本日 120 人 - 昨日 119 人 - 累計 81847 人 サイトマップ
どうも、デイトナ杯の初代ぷよ関係担当のくだらです。
今回も前回に引き続き初代ぷよの企画をやらせて頂きました、ありがとうございます。

今回の企画は以下の2つでした。
・初代ぷよダブルエリミネーション大会
・初代ぷよスタッフ勝ち抜きチャレンジ

ダブルエリミネーション大会
今回はダブルエリミネーション形式を採用しました。
普段は初代ぷよやらないけど、っていう人にも参加してもらえるせっかくの機会なのに、1戦で終わりということがあるのは勿体無い、ということで前回のシングルトナメから変更しました。
開始時間が早い中、前回を越える36名の参加でした。ありがとうございます。

以下結果と入賞者コメントです。
1位:くだら
2位:N@n
3位:テトなんとか

1位:くだら
運営自ら優勝してしまって気まずい…。
前回は1回戦敗退(しかも通勢に)という恥を晒したので、その汚名返上(☝՞ਊ ՞)☝ウェーイ
ダブルエリミで1敗もせずに優勝できたし、AC初代でのタイトルは初めてなので素直に嬉しいです。
通エキスパ大会でもベスト8とデイトナ杯の自己ベストを更新したので全体的に満足です。次回(あれば)は通と初代両方入賞を目標にします。

2位:N@n
二度目の参加となりました。N@nと書いてナンと読む者です。 実は前回は初戦負けだったのですが今回まさか準優勝まで来れるとは思わず、また あのぷよけんで激闘を繰り広げたお二方の間に割って入ることができたのも とても嬉しいです。ヤッタネ! でも欲を言えばくだらくんに土つけたかった。 初代ぷよにハマってからざっと5年くらいは経つんですけどまだまだ楽しめるぞこのゲーム! ということで、これを機に更に初代勢が増えてくれればいいですね。 最後に、今回も運営してくださった方々、ありがとうございました。また遊びにきます。

3位:テトなんとか
デイトナ杯お疲れ様でした!初代勢のデスタワーおじさんです!!✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌ 表ではデスタワーコアラさんにストレート負けしてどうなることかと思いましたが、LOSERブロックを駆け抜けてなんとか3位になりました。いやあ、ダブルイリミは神ルールですね! 初代は割とワンチャンアレバカテルー要素があるので、今後も大会等ありましたら是非気軽にご参加いただけると嬉しいです。 余談ですが、表裏合わせてデスタワーコアラさんに当たったので、エントリー名をデスタワーおじさんにしてなかったことが割と悔しかったです!

ちなみに今回初代大会の運営はすべて初代勢だけで切り盛りするという初の試みをやったのですが、概ねスムーズに進行できました。協力してくれた方はありがとうございます。


初代ぷよスタッフ勝ち抜きチャレンジ
これは前回と同じ企画ですね。ただ前回は難易度が明らかに高すぎたので、ポイントを調整して易化しました。
確かに相手は初代ぷよに特化したツワモノばかりですが、初代ぷよの2先は通以上にワンチャンがあるゲームなので、じゃんじゃん挑んでみましょう!
ちなみに自分は大会優勝したのもあって、最初用意してすらなかった4pt枠に入れられてヒヤヒヤしましたが、4ptという数字に気圧されてほとんど指名されなかったので助かりました。

達成者は(おそらく)3名でした!
・しろまさん
・NTさん
・(あと一人お名前がわかりませんでしたーゴメンナサイ!!)


総括
今回特に印象に残ってるのは、自分の大会決勝戦中に、会場からどよめきだったり盛り上がりの声がかなり聞こえたことですね。初代ぷよでここまで多くのぷよらーの注目を得られる、ということがとても嬉しかったです。
これは前回も言いましたが、配信のコメントにも初代ぷよもいいなぁといったコメントが多く見られ、本当にこのような機会を頂けて感謝です。
通に比べればまだまだですが、それでも少しずつながら確実に初代ぷよの知名度は上がってきている、と思っています。この調子で他にも初代ぷよの企画をいろいろできたらいいですね。

ということで最後に宣伝だーーー
【ニコニコ動画】第2回BぷよS級リーグ 傑作選
(初代ぷよではなくBぷよですが)まだ見てない人ももう見た人も見てね!


みなさんおつかれさまでした、ありがとうございました。
あきゅあです。

デイトナ対戦会5年目で10回目の大会です。
年2回ほどのペースで他の大会よりは若干頻度は低いかもしれないですが、その分一度の密度を濃くしていこうといった感じでぷよ通大会ではなく「ぷよイベント」としてのあり方を追求してきました。なので、AIやいろんなチャレンジ、初代など盛り込み、今後もACぷよ通にとらわれすぎずいろんなぷよらーが参加交流できるイベントを展開していけたらと思っています。
なので、面白いコラボのお誘いお待ちしております。(今度のぷよ主義にACぷよデイトナ対戦会として出展しようかとか考えています。本来ならかかわりのないところ同士でもきっと面白く出来ると思うのでぜひお声かけください)

さて、此度のイベントの参加人数は85名ほど(あやふや)。
前回が88名で減ったかな?って思っても、ぼくが知るだけでも前回きてたけど用事で来られない、って人を多く知っています。そんな中で前回と同じぐらいあつめられたのは、とてもとても驚いています。
思い返してみると、関東のイベントで見たことない人とはじめましてという会話をとても多くしました。つまり、ACに新しい人がふえているということです!
とてもうれしく思います。幅広いぷよぷよというコンテンツの中で、相互に交流して輪が広がるのほんとうにいいことです。
参加人数もさることながら、こうやって内訳をみてもうれしいのでダブルハッピーです。イベンター冥利に尽きるというものです。

ではでは、短い文章でしたがこの度はこの辺で。
デイトナのお店、協力してくれているスタッフ、協力してくれた初代ぷよらー、AI提供のMayhaさん、参加してくれた多くの人、宣伝して下さったおおくの方々、商品提供してくださった豚らーめん店長、などなど本当に多くの人に感謝です。もちろん、今回は関わりをもてなかったけど、っていう人にも先制感謝をしておきます。
今後も、多くの人で作り上げているデイトナ対戦会をよろしくおねがいします!