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ぷよらーアドカレ2016 24日あきゅあ

2016年12月24日
あきゅあさん的イベント流儀

お初にお目にかかります、あきゅあです。
 
ぼくのアドカレでは、ぷよぷよのイベントを6年ほどやったぼくがイベントに対してどういうことを考えて臨んでいたか、何を意識するべきか、について書こうと思います。良し悪しはおいておいて、ぼくはこう考えていた、ということで。これからイベントをやろうと思っている人(特に若い人、学生)、のみならず誰でも何かをやる際の参考に少しでもなればな、っていう感じで早速いってみよぉ!


自己紹介
92年生まれで埼玉県に住んでます。ぷよぷよのイベントを6年間でそれなりに開いたり関わったりしてきました。プレイヤーとしては大成しませんでしたが、イベントに関してなら割と自信があります。
ぷよぷよ自体は、高校生のとき友人がぷよぷよめっちゃうまくて、そいつと一緒に遊んでたらうまくなりました。その時はDSのぷよぷよ15thでやっていて、後にオンライン対戦をWin版ぷよフィークラシックからはじめました。ちなみにその最初期からの付き合いはさがわさんぐらいしか残っていません。

やったことを簡単に
高3:デイトナ対戦会を開いてみた
大学生:早大戦技研のマスターズを運営してみた
    デイトナでACぷよ大会を開いてみた(10回)
    いろんなとこのぷよぷよイベントや、テレビ制作ぷよ大会などへの協力
    ぷよ主義8にデイトナ対戦会としてサークル参加


イベントはやらない
早速矛盾しているようですが、イベントをやることは手段の一つであって、目的ではない、そもそもイベントは創るもの、というところをおさえておきましょう。意識的な問題です。イベントをやろうという気持ちのあとから内容を考える、というのは少し厳しいと思います。しっかりと、どんなものをやりたいか、を先に持ってきましょう。もしかしたら、そもそもイベントがそぐわないやりたいことかもしれないです。
僕の場合は面白いことに手を出してた一部としてイベントがあるだけです。面白そうなこと(ぷよぷよ対戦会)をやったらEPMさんという当時のぷよイベントのレジェンドのような人に出会えたのでイベントにつながった、というだけなのでイベントをやろうという気持ちが先行してしまった他の事例では失敗したこともあります。

理論上おもしろい理論
やったことないけどやったら絶対おもしろいだろ、って思ったものを“理論上おもしろいもの”とぼくは呼んでいて、何よりも大事にしています。世の中をよく観察しなくても日常にも、そういう理論上おもしろいものが溢れています。イベントに限らず、いろんなものに興味を持って挑戦しましょう。イベントというのは人脈がものをいう場合も多いです。いろんなものに挑戦している人のほうが、イベントにつながるチャンスが来る機会は多いです。

スキマにえいっ!
 イベントの内容を考えるときにぼくが重視しているのはスキマを狙うこと、
つまり、誰もやってないことをやることです。飛躍したアイディアを出すことがベストですが、そんなものは滅多に思いつきません。なので、みんながやっていること、考える事、をまずは探しましょう。そして、そこからプラスできるものを考えます。ぼくの場合は、当時の主流が普通のトーナメント大会だったので、総合イベント、に着目し広げていき、トーナメント自体も改良していきました。
先人のものを参考にするのは悪いことでもなんでもないです。真似かも・・・なんて気に病む必要は一切ないのでどんどん取り入れていきましょう。その代わり、参考にさせてもらうお礼としてもしっかりと研究し、他の人が自分のイベントを参考にしやすいように少しでもよりよくしましょう。

自分の立ち位置を明確に
自分は一体どの立ち位置なのか、を明確に把握する必要があります。
仮にゲームセンターでイベントをやっても、自分が店員なわけではありません。もちろんゲームメーカーの人でもありません。できること、できないこと、をしっかりと把握しましょう。
それは人への接し方でも同じです。自分も参加者もお互いに趣味でやっているだけのお客同士です。人に対して完璧な対応をメーカーのようにとれるわけはありません。自分の立ち位置を変に上げることも下にしすぎることもないように、自分の状況を理解して行動しましょう。もちろん、収益がある場合などいろんなケースがあるので、ケースにあったものをかんがえましょう。

イベントは戦略的に
まずは、行うイベントの性質を考えましょう。一回限りなのか、将来を見据えるのか。もし、一度きりで終わらせたくないのならば、遠くのイベントを見据えて次に繋がる何かを残すのが大事です。はじめはなかなか難しいですが、理想としては押さえたいところです。デイトナの大会では、長期的にスタッフを確保し、イベントを維持することをゴールとしていました。これは、このあと書きますが、イベントの規模、クオリティ、継続性、を保つためです。
というわけで、一回一回のイベントで人を呼ぶ戦術も必要ですが、長期的に継続していく戦略をしっかり考えましょう。

継続するなら同じメンバーを
イベントのクオリティを保つ上で大事だと思うのは、スタッフの経験値です。当日の対応から、企画の良し悪しまで大きく変わってきます。上の戦略とかぶりますが、いきあたりばったりで募集したりせず、しっかりと前のメンバーは誘って毎回加入してもらうようにしましょう。
そのときに、少しでもスタッフが楽しくなるようにすると誘いやすさも違います。デイトナでは、イベントのときにスタッフがぷよぷよをできない、という問題から「スタッフチャレンジ」というスタッフと対戦する台を設置したり、イベントの運営に関わっていることを少しでもプラスに捉えてもらえるように企業から協賛を得たり、としていました。

今成功orいつか成功
ものごと、成功するまでちゃんとやれば成功します。イベントも成功するまでやってください。企画の段階で頓挫してもいいです。動き始めましょう。中途半端で終わって人に迷惑をかけてしまうかもしれないです。それでもやりましょう。そのかわり、次はもっといいものをつくります。成功には継続するのが何よりも大事なのです。
ぼくはぷよらーの一部(をいくつも)に迷惑をとてもかけました。それはもうどうしようもないレベルのものまであります。でもそのおかげで成長できたところが大きかったし、その人と致命的に今も気まずいとかはないです。その話題には触れない気まずさぐらいはあります。安心して失敗しましょう!

スピードが大事
何か思いついたアイディアはすぐに実行かアウトプットします。
遅ければ遅いほど実行しにくくなります。とにかくアウトプットできれば、他の人の意見に揉まれます。この、人に見せられるか見せられないか、の違いは圧倒的です。0か1かという近いようでものすごく違う状況になります。実現の一歩は思いついたら即行動、これに限ります。
ちなみにぼくのスキルの中でこのスピードに関しては高いです。結局、世の中早い者勝ちなので早いほうが圧倒的に有利です。

躊躇しない
スピードを大事にするためにも、自分の意見を言うことを躊躇しなくなる努力をしないといけません。躊躇して人に言えなかった・・・っていうのは、自分のアイディアを飛躍させるチャンスを逃したことになります。見えるチャンスは絶対に拾ってください。自分からチャンスをつくらなくても、チャンスはいっぱい転がっています。

おわりに
なんか何を書きたかったのかわからなくなってきたのでおわりです。
時間がもっとあってもまとまる気がしないので、きっと2,3年後に書いたらもう少しまともな文章としてまとまるのかな、って印象です。
イベントでもなんでもそうですが、ものごと結局運とタイミングが重要だと思っています。なので、タイミングを見逃さず、チャンスにはそこに自分の手札を全ベットできる努力をしておきましょう。手札を揃えて、手札を出せる練習をし、チャンスの回数を増やしましょう。
イベントをやることを通してでも通さなくても、人生で数少ない大きなタイミング(受験や就職)で、一人でも多くの人が納得のいく挑戦ができることを祈ってます。ではでは




第一回列強争覇戦:予備予選から予選へ

2016年08月30日
予備予選が終了しました。

結果はこちら
画像


見づらいかもしれないですが、画像をちゃんと表示すれば見られると思います。
手ぶれしてない画像をだれか持ってたらください。

予選出場者は、
凸凹マスター(4勝0敗)(参考:R2257)
fron (3勝1敗)(参考:R1721)
live(R2080)
Gel(R1743)

以上4名です。

30先総当たり、全試合動画化予定です。
ニコ生での配信はできる状況ならありますが、基本的にはありません。
動画のニコ生配信、などはするかもしれません。そこらへんは臨機応変に。

おまけ:予備予選から一試合だけ動画化


あきゅあ

第一回列強争覇戦について重要なお知らせ

2016年08月20日
台風だ!大変だ!

ってわけで急きょではあるのですが予備予選(8月21日予定)を延期したいと思います。
代わりに8月28日に同じ時間帯で行います。
ただし、そこでも行えなかった場合レーティングのみの予備予選となります。
なので、予備予選のためのレーティング使用申請(掲示板へのかきこみ)を念のためよろしくお願いします。
レーティングの締め切りもそれに合わせて24日から28日までの受付とします。

以上です。
よろしくお願いします
あきゅあ

第一回列強争覇戦についてのアナウンス

2016年08月07日
ハローハロー
みなさんちゃんと雨にも負けず夏の暑さにも負けてませんか。わたしは既に2回ほどやられました。

さてさて、告知が遅れてしまった列強戦の予選inデイトナですが、その予備予選会(予選出場者4人を決めるための)ルールを公開です。
前提として、デイトナ対戦会ではレーティング戦を推奨しています。なので今回はそのレーティングにアドバンテージを設けようと思います。
<列強戦 予選出場者の選出>
・8月21日(Sun)の予備予選会にて最も成績の良かった人
・同予選会にて二番目に成績のよかった人
・8月24日24時 時点でエントリーされた人の中から最もACぷよ通レーティングが高い人(予選会にて該当者が出場権を得ていた場合は繰り下げ)
・同じく24日24時に2番目にレートの高い人(同じく繰り下げあり)
<細則>
エントリーされたレーティング登録者が2人に満たなかった場合は、予選会の3番目、4番目の成績優秀者が出場権を得る。
24日時点レーティング高位者の出場決定に関してはレーティングが同日分まで更新され次第確認し決定する。その際、対戦会のほうから選手へTwitterなどで連絡をする。
<予備予選の流れ>
・掲示板にてエントリーが出来る。このエントリーは予備予選へのレーティング使用申請となる。このエントリーは24日24時まで受け付ける。 
  エントリーページ→参加表明全般
8月21日(Sun)13時~ 予備予選会
  予備予選は人数によって総当たり、リーグ、トーナメント、のどれかを採用する。本数に関しても人数により決定する。
  ~8人 総当たり
  ~16人 リーグ戦
  16人~ トーナメント
  を実施。
  ・予選会出場に上記エントリーは必要ない。
  ・予選会以前(21日AM12:00まで)にエントリーがあった人に関しては、レーティングによるアドバンテージを与える。(リーグ戦では高レート同士は別リーグへ、トーナメントでは別ブロック、シード枠が発生した際のシード権など)
・8月24日(Wed)24時
  ・エントリー受付を終了する。
  ・24日以降のレーティング申請に関しては、レーティング運営側の更新に間に合わず今予備予選に反映されなかったとしても自己責任とする。
  ・予選出場権に関する連絡は@acurefulもしくは@warabi_puyoから連絡   する。

以上です。
要約すると、
エントリーして!予選会きて!レーティング戦いっぱいしよう!
21日(日)予選会
24日(水)エントリー(レーティング用)受付終了
エントリーページ→参加表明全般


って感じです!
質問等は@acurefulまでどうぞ。
ではでは

第10回デイトナ杯レポート(初代ぷよ目線)

2016年06月16日
どうも、デイトナ杯の初代ぷよ関係担当のくだらです。
今回も前回に引き続き初代ぷよの企画をやらせて頂きました、ありがとうございます。

今回の企画は以下の2つでした。
・初代ぷよダブルエリミネーション大会
・初代ぷよスタッフ勝ち抜きチャレンジ

ダブルエリミネーション大会
今回はダブルエリミネーション形式を採用しました。
普段は初代ぷよやらないけど、っていう人にも参加してもらえるせっかくの機会なのに、1戦で終わりということがあるのは勿体無い、ということで前回のシングルトナメから変更しました。
開始時間が早い中、前回を越える36名の参加でした。ありがとうございます。

以下結果と入賞者コメントです。
1位:くだら
2位:N@n
3位:テトなんとか

1位:くだら
運営自ら優勝してしまって気まずい…。
前回は1回戦敗退(しかも通勢に)という恥を晒したので、その汚名返上(☝՞ਊ ՞)☝ウェーイ
ダブルエリミで1敗もせずに優勝できたし、AC初代でのタイトルは初めてなので素直に嬉しいです。
通エキスパ大会でもベスト8とデイトナ杯の自己ベストを更新したので全体的に満足です。次回(あれば)は通と初代両方入賞を目標にします。

2位:N@n
二度目の参加となりました。N@nと書いてナンと読む者です。 実は前回は初戦負けだったのですが今回まさか準優勝まで来れるとは思わず、また あのぷよけんで激闘を繰り広げたお二方の間に割って入ることができたのも とても嬉しいです。ヤッタネ! でも欲を言えばくだらくんに土つけたかった。 初代ぷよにハマってからざっと5年くらいは経つんですけどまだまだ楽しめるぞこのゲーム! ということで、これを機に更に初代勢が増えてくれればいいですね。 最後に、今回も運営してくださった方々、ありがとうございました。また遊びにきます。

3位:テトなんとか
デイトナ杯お疲れ様でした!初代勢のデスタワーおじさんです!!✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌ 表ではデスタワーコアラさんにストレート負けしてどうなることかと思いましたが、LOSERブロックを駆け抜けてなんとか3位になりました。いやあ、ダブルイリミは神ルールですね! 初代は割とワンチャンアレバカテルー要素があるので、今後も大会等ありましたら是非気軽にご参加いただけると嬉しいです。 余談ですが、表裏合わせてデスタワーコアラさんに当たったので、エントリー名をデスタワーおじさんにしてなかったことが割と悔しかったです!

ちなみに今回初代大会の運営はすべて初代勢だけで切り盛りするという初の試みをやったのですが、概ねスムーズに進行できました。協力してくれた方はありがとうございます。


初代ぷよスタッフ勝ち抜きチャレンジ
これは前回と同じ企画ですね。ただ前回は難易度が明らかに高すぎたので、ポイントを調整して易化しました。
確かに相手は初代ぷよに特化したツワモノばかりですが、初代ぷよの2先は通以上にワンチャンがあるゲームなので、じゃんじゃん挑んでみましょう!
ちなみに自分は大会優勝したのもあって、最初用意してすらなかった4pt枠に入れられてヒヤヒヤしましたが、4ptという数字に気圧されてほとんど指名されなかったので助かりました。

達成者は(おそらく)3名でした!
・しろまさん
・NTさん
・(あと一人お名前がわかりませんでしたーゴメンナサイ!!)


総括
今回特に印象に残ってるのは、自分の大会決勝戦中に、会場からどよめきだったり盛り上がりの声がかなり聞こえたことですね。初代ぷよでここまで多くのぷよらーの注目を得られる、ということがとても嬉しかったです。
これは前回も言いましたが、配信のコメントにも初代ぷよもいいなぁといったコメントが多く見られ、本当にこのような機会を頂けて感謝です。
通に比べればまだまだですが、それでも少しずつながら確実に初代ぷよの知名度は上がってきている、と思っています。この調子で他にも初代ぷよの企画をいろいろできたらいいですね。

ということで最後に宣伝だーーー
【ニコニコ動画】第2回BぷよS級リーグ 傑作選
(初代ぷよではなくBぷよですが)まだ見てない人ももう見た人も見てね!

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