本日 166 人 - 昨日 164 人 - 累計 511611 人

第10回デイトナ杯レポート(初代ぷよ目線)

どうも、デイトナ杯の初代ぷよ関係担当のくだらです。
今回も前回に引き続き初代ぷよの企画をやらせて頂きました、ありがとうございます。

今回の企画は以下の2つでした。
・初代ぷよダブルエリミネーション大会
・初代ぷよスタッフ勝ち抜きチャレンジ

ダブルエリミネーション大会
今回はダブルエリミネーション形式を採用しました。
普段は初代ぷよやらないけど、っていう人にも参加してもらえるせっかくの機会なのに、1戦で終わりということがあるのは勿体無い、ということで前回のシングルトナメから変更しました。
開始時間が早い中、前回を越える36名の参加でした。ありがとうございます。

以下結果と入賞者コメントです。
1位:くだら
2位:N@n
3位:テトなんとか

1位:くだら
運営自ら優勝してしまって気まずい…。
前回は1回戦敗退(しかも通勢に)という恥を晒したので、その汚名返上(☝՞ਊ ՞)☝ウェーイ
ダブルエリミで1敗もせずに優勝できたし、AC初代でのタイトルは初めてなので素直に嬉しいです。
通エキスパ大会でもベスト8とデイトナ杯の自己ベストを更新したので全体的に満足です。次回(あれば)は通と初代両方入賞を目標にします。

2位:N@n
二度目の参加となりました。N@nと書いてナンと読む者です。 実は前回は初戦負けだったのですが今回まさか準優勝まで来れるとは思わず、また あのぷよけんで激闘を繰り広げたお二方の間に割って入ることができたのも とても嬉しいです。ヤッタネ! でも欲を言えばくだらくんに土つけたかった。 初代ぷよにハマってからざっと5年くらいは経つんですけどまだまだ楽しめるぞこのゲーム! ということで、これを機に更に初代勢が増えてくれればいいですね。 最後に、今回も運営してくださった方々、ありがとうございました。また遊びにきます。

3位:テトなんとか
デイトナ杯お疲れ様でした!初代勢のデスタワーおじさんです!!✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌ 表ではデスタワーコアラさんにストレート負けしてどうなることかと思いましたが、LOSERブロックを駆け抜けてなんとか3位になりました。いやあ、ダブルイリミは神ルールですね! 初代は割とワンチャンアレバカテルー要素があるので、今後も大会等ありましたら是非気軽にご参加いただけると嬉しいです。 余談ですが、表裏合わせてデスタワーコアラさんに当たったので、エントリー名をデスタワーおじさんにしてなかったことが割と悔しかったです!

ちなみに今回初代大会の運営はすべて初代勢だけで切り盛りするという初の試みをやったのですが、概ねスムーズに進行できました。協力してくれた方はありがとうございます。


初代ぷよスタッフ勝ち抜きチャレンジ
これは前回と同じ企画ですね。ただ前回は難易度が明らかに高すぎたので、ポイントを調整して易化しました。
確かに相手は初代ぷよに特化したツワモノばかりですが、初代ぷよの2先は通以上にワンチャンがあるゲームなので、じゃんじゃん挑んでみましょう!
ちなみに自分は大会優勝したのもあって、最初用意してすらなかった4pt枠に入れられてヒヤヒヤしましたが、4ptという数字に気圧されてほとんど指名されなかったので助かりました。

達成者は(おそらく)3名でした!
・しろまさん
・NTさん
・(あと一人お名前がわかりませんでしたーゴメンナサイ!!)


総括
今回特に印象に残ってるのは、自分の大会決勝戦中に、会場からどよめきだったり盛り上がりの声がかなり聞こえたことですね。初代ぷよでここまで多くのぷよらーの注目を得られる、ということがとても嬉しかったです。
これは前回も言いましたが、配信のコメントにも初代ぷよもいいなぁといったコメントが多く見られ、本当にこのような機会を頂けて感謝です。
通に比べればまだまだですが、それでも少しずつながら確実に初代ぷよの知名度は上がってきている、と思っています。この調子で他にも初代ぷよの企画をいろいろできたらいいですね。

ということで最後に宣伝だーーー
【ニコニコ動画】第2回BぷよS級リーグ 傑作選
(初代ぷよではなくBぷよですが)まだ見てない人ももう見た人も見てね!



コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):