本日 47 人 - 昨日 150 人 - 累計 64410 人 サイトマップ

2015年 2/22 第7回ぷよイベント

2015年02月24日
画像

まずはみなさんおつかれまさでした!
とても楽しかったと多くの方に言ってもらえてわたくしはとてもうれしかったのでイベント終了1日で大会のリザルトページ編集、大会動画の投稿、そしてこのレポートの着手と勤しめてますぐんまけん!でおなじみのどせいさんをこよなく愛するあきゅあさんです。

もう4年目を迎えたデイトナ対戦会、ついに七回目のイベントを迎えました!前回よりもちょっといい、をモットーに大会を開いてるぼくとしては今回も前回より一回りも二回りもよい大会になったと自分で思っちゃってます。頑張ったがゆえに反省点も数多くも見つけているので更に良くなりますよ!乞うご期待です。

さて、大会レポートとして主催させていただいたわたくしの感想や裏話、などなども交えて書かせていただきます。


まず、ちょっとしたデイトナでのぷよ環境の自慢を。
なんといってもぷよぷよの筺体数が違うぜ!みたいな感じ。
画像

ぷよ通台7セットを置きかつ周りの筺体を取っ払うことで超広々空間に早代わり。まさに匠の技です。
これをすると、ほぼお店の半分をぷよぷよのスペースにすることになります。
実現できるのはお店が寛大で協力的だから、としかいえません。しかも、イベントのたびにスペースが拡大していってます。
ほんとうに感謝してもしきれない配慮です。
店内禁煙、ぷよぷよのスペースがめちゃくちゃ広い、店内が明るい、などの理由で多くの方に環境がよい、といってもらえます。

次にスタッフが優秀です!
自慢じゃないですが、この環境とデイトナのぷよスタッフがいればどんな大規模な大会でもぱぱっと終わらせる自信があります。
日ごろの交流のおかげで作業はしやすいし、ぼくの指示もとても的確です!(さすが主催暦4年目!)
とても頼れるいい友人たちです。

画像
スタッフ集合写真。
これからもみんなで支えていきたいですね。
もちろん、これからスタッフとして手伝ってくれる人も募集してます。
ぼくのイベント理念はスタッフが楽しむことが第一、なのでスタッフは当日一番たのしいポジションになることを保障しますよ!

ところで手に持ってるのは?
っていうとそうレッドブル!最近はゲーム業界でもおなじみです。
というわけで今回のイベントの変更点ははなんと言ってもこれ!

画像

レッドブルの飲み物を参加賞にできたことですね!
我らが愛の戦士selvaさんが汗に血に涙を流しレッドブルに頭を下げデイトナのために懇願してくださったのです!なんということでしょう!
しかも当日サプライズでご家族(兄&母)を連れてきてぼくに紹介してくれました!せるばさんぼくのこと好きなんですかね。。。
もちろんレッドブルさんはせるばさんが頭を下げるまでもなくむしろレッドブル側から打診してくださいました。やさしい!

というわけで、デイトナ大会の参加賞はレッドブルでエントリー時に配らせてもらいました。レッドブルさん本当にありがとうございました!


さてさて肝心の大会ですが、今回名古屋で行われたスコア大会のルールをパクリ開催しました。ありがとうなごやん!

一回戦は一階層のスコアを競い上位8人が二回戦へ。
二回戦は2階層までのスコアを競い上位3人が決勝へ。
決勝は5分間計測し、5分終了時のクレジットを最後に最高得点を競います。決勝のみ制限がないのでしっかりプレイすれば全8階層できます。いわゆるオールするってやつです。

ちなみに、蕨デイトナはスコアラーに優しいお店です。
スコア用には300円/hで筺体をレンタルさせてくれます。
そういうわけもあり、ぷよぷよのスコアラーもとても多くきます。
そういった蕨常連のなかでもスコア超上級者のわいあいさんとさくおたさんが優勝候補筆頭だったのですが、ぷよ通スコアは運要素が強い・・・
勝てないのでは・・・みたいな見解もあったのですがそんなことはなかったです。やっぱじこべが120万超えてくる人は格が違いますね><(名古屋でのどらぽんくんは芸人枠だから・・・)

決勝へはさくおた、わいあい、そしてデイトナ最強の男”りべ”が駒をすすめました。
一回戦では17連鎖を撃ったTKKさんがなぜか一回戦敗退してたり、1000点もとれずに死んでるひとがいたりしました。
ちなみにスコア大会は40人ほどの参加で、ボーダーは26万5000点ぐらいでした。
わたしは相手の3列目垂直落下自殺を避けるため単発消しを極力さけて妥協&妥協した結果2連鎖への対応手が間に合わず15連鎖で発火することになってしまい25万点止まり・・・ざんねん・・・

さてさてお次は通大会
こちらの優勝候補はALFさんやセルバさんの名が挙がります。
いやー、さすがALFさんはベスト8にはいってきますね。惜しくも優勝までいけませんでしたが安定しています。
せるばさん・・・?
(ちなみにせるばさんは運命の人(意味深)に負けてました)

新たな取り組みとして、大会をニコ生で配信しました。
しゃべるのはフリーにしてたのでいろんな人が放送でしゃべってくれてよかったよかった。
決勝あたりの実況は芸能人のしれすとさんがやってくれたのでその実況を大会動画としてアップロードしました。

64人参加といろんな人が参加してくださったのですが、なかにはストッキング松井というストッ界のキングっぽいあの5G超偉い人の松井さんやAnnaさんかおるさんなどレッドブル関係の方も参加してくださいました!
ぷよぷよをやりこんでない人も参加してくれるととてもうれしいですね。


団体戦はぼくの予想を上回って59人を9チームで分けるという大規模なものに・・・ うれしいけど疲れて頭の悪かった準備のあきゅあさんは64人まで対応予定だったところを56人までしか対応できないシステムを構築していたので大慌てでした。。。 でもまぁうまくいったしすごいたのしかったのでいいんですけどね!次回には改善しよっと

団体戦優勝はりべさんチームでしたね。団体戦二回連続優勝を誇るりべ・・・
一体なにものなんだ・・・

ラストに飲み会ですね!
蕨の飲み会は民度が高くてたのしいと評判だけあってほらこの通り!
画像

タノシイノミカイダッタナー
飲み会はほんとだれでもうぇるかむなので、特にACぷよにまだ馴染めてない・・・なんて人こそ思い切って参加してみてください!

さてさて、書くのが疲れたのでもう終わりますね!

ですが終わる前におみやげや差し入れなどくれた方のご紹介!
1・スコア、通大会二部門優勝の蕨の妖精こと先日膝に矢を受けて負傷したさくおたさんから北海道みやげをいただきました!膝はお大事にしてください。。。
2・静岡からの遠征者しずぷよの方々よりスタッフにお土産をいただきました!
3・デイトナの紅一点の半分ことしずにゃさんからいろんなチョコや通称てれてれてってチョコをいただきました!画像参照
画像
ありがとうございました!

そしてイベントの告知です!
・しずぷよ(静岡) 大会 →超波対戦会HP
・なごやん マスターズ 3/22 →なごやんHP
・津田沼エース 大会 →エースHP
・立川オスロー 大会 →立川HP
・栃木ぷよ 大会 →栃木ぷよHP
・e-sports学生大会 3/14 15 渋谷にて

ではではもうほんとに疲労コンパイル(ぷよらーっぽい)なので終わりです。

これからもお店がある限りデイトナ対戦会、そしてイベントはやっていこうとおもうのでこれからもよろしくおねがいします!
ではでは、あきゅあでした!


2015年 2月15日 対戦会

2015年02月21日
まもる、delta、小鳥遊ゆう、山岸、きりりん、和樹、aru、あかじこう、Hibian、ジャンジャー、丸の内タンポン、たくらだ、スピン、ぷらっく、芹沢、sym、りべ、pocaris、CKN、村田、あきゅあ、むー、ソウマ、すし、きたさん、かりうむ、A.S、ごぐたん、あおじる(敬称略、計29人以上)

会期担当みたいになってるまもるです
ごめんなさい、いっぱいいたので他にもいたと思います。

関西からすし(scibean)さんがいたのでそれもあって元クラシック勢が多かったです。
いろんな組み合わせで連戦もしてて楽しそうでした

元アイランド勢のきりしまさん(きりりん)も来てました。
今はこっちのほうが近いそうなので常連になってほしいです。
aruさんも先週の祝日に続いての参加とモチベ高いです

栃木の宇都宮対戦会から3人(Hibian、ジャンジャー、丸の内タンポン)も参加
車で来たみたいでデイトナ勢も名古屋とかに車出してくれる人ほしい
デイトナのフリプもよく安いと言われるけど、1クレ10円とかいうすごい設定で
やっているらしいので大会とかあったら行ってみたいですね
http://tanukioyazi.jimdo.com/←栃木対戦会のホームページです

珍しく気になったのは村田さんで3週休んで約一か月ぶりだったそうです
2014年の日曜対戦会参加率はたぶん1位なのでびっくり、2位は僕かあきゅあ君かな
調子が悪くて少し休んでたそうだけど誰でもそういうときありますね
個人的には他の趣味をするとか気分転換するのもいいと思う( ˘•ω•˘ )

そうそうあおじる君を半年ぶりくらいに見かけたけど
ぷよはやってなかったです(あきれ)


ちなみに先週の祝日にもデイトナに集まって数えたら計20人でした
僕は週1の対戦会で物足りない感じなので土曜とか祝日とかも
機会があったら集まりたいですね、連戦しやすいし。

ということで明日は大会なので皆さん楽しみましょう!

2015年 2月8日 対戦会

2015年02月10日
delta?、むー、A.S、スピン、にざかな、しずにゃ、まもる(敬称略 計7人+α)


先週久しぶりに行けなかったまもるです。行きたかった・・・

前日・前々日あたりにぷよぷよ24連勝企画があり
それに出演したかめさん・ALFさんがマットマウスに
くまちょむさん・selva様がミカドの月例大会に参加して
割れたためかこのブログに移動してから一番人数が少なかったです

正確には夕方前に連戦した人や夜中にさくおたさんが顔を出したようなので
実質2桁は保ってる?来週はすでに参加表明何人も聞いてるので安心です

人数が少ないのも連戦のチャンスですね!
台自体は増やせても観戦が多いとやりにくい人もいますしね


画像
食事はいつものガストへ。
僕はお腹があまり空いてなかったのでフォンダンショコラに!
鍋系のメニューがあったのでそれも気になりました(*´∀`)

食後は10時前くらいでやや遅めだったけど
まだ戻って野試合してました(僕はスコアやったよ!)

画像
それと大会のポスターができたそうです!
デイトナ初(関東初?)のスコア大会を意識してか
スコアのキャラメインの珍しくて可愛いポスターだから是非見に来てね~
http://daytonawarabi.grupo.jp/free682147
↑エントリーはここから


次の対戦会も日曜です、僕も参加しますっ

2015年 2/1 対戦会 会期

2015年02月02日
参加者11名(名前割愛)

時候の挨拶とあかじこうの挨拶の違いを考察しているあきゅあさんです。
大会の準備をしなきゃっていいながらやってないのでだれか差し入れでもしてぼくのやる気を上げてください><

あと大会あんど飲み会エントリーのご協力感謝してます!引き続きすでにエントリーした偉い人を見習っていってください頼みますよ!
エントリーはこちらなのです

閑話休題。今日は15時にいったのですが、飛車ちゅうVSむーというおもしろそうな連戦をしようとしていました。
当然ぼくとしては飛車ちゅうさんの粗をさがしあとで咎めるために連戦を観戦したかったのですが、ぼくはぼくで凸凹マスター名人(マジで強い)との50先をすぐに始める予定だったので断念。スロースターターなわたくしはラストで追い上げる予定だったのですが、途中から凸凹さんもギアをあげてきて中盤もうまくて中盤で競り勝ってもセカンドがうまくてていうかそもそも手が出せない形からの火力も高くて茄子術がないとはこのことでした。

17本差という僅差で惜しくも負けてしまいましたが、今後30年ぐらいは技術的にも勝てないと思うのでぷよぷよのない惑星に生まれておきたかったと思いました。
あと飛車ちゅうさんも負けてました!!!

あとはぼくはテトリスをやり続けるお仕事にいそしむだけでした。
いまのところ580ラインの自己ベストを超える兆しはないです。テトリス3のほうが操作が楽で絶対楽しいと思うのでそっちを置いて欲しいところですがあれはあれで操作がむずすぎておもしろいのでよい。


あとはかずきくん102万点達成おめでとう!
ちなみに自分が100万達成したときは朝の5時だしやり続けたせいで欝だし達成感よりも虚無感のほうが強かったです。かずきくんも似たような感じだったらしいのでスコアアタックをやり始める人は用法用量プレイ時間を間違えないようにしましょう。
しろまさんは例外。

2月6~7日は裏ぷよきねんテレビ
まったく関係ないけどしろまさんの24時間スコアタとかいうやばい企画があるので興味あるひとはどうぞ!でも冷静にせっかくの本家ぷよ時間テレビを見ましょう!

ではでは今回はこれぐらいで。
また来週!