蕨デイトナ ACぷよ通対戦会HP http://daytonawarabi.grupo.jp/ 京浜東北線に乗ったら店内禁煙で明るい蕨デイトナⅢへ行こう! ja 蕨デイトナ ACぷよ通対戦会HP http://daytonawarabi.grupo.jp/ ぷよらーアドカレ2016 24日あきゅあ http://daytonawarabi.grupo.jp/blog/1575858 [超大]あきゅあさん的イベント流儀[/超大]お初にお目にかかります、あきゅあです。ぼくのアドカレでは、ぷよぷよのイベントを6年ほどやったぼくがイベントに対してどういうことを考えて臨んでいたか、何を意識するべきか、について書こうと思います。良し悪しはおいておいて、ぼくはこう考えていた、ということで。これからイベントをやろうと思っている人(特に若い人、学生)、のみならず誰でも何かをやる際の参考に少しでもなればな、っていう感じで早速いってみよぉ!自己紹介92年生まれで埼玉県に住んでます。ぷよぷよのイベントを6年間でそれなりに開いたり関わったりしてきました。プレイヤーとしては大成しませんでしたが、イベントに関してなら割と自信があります。ぷよぷよ自体は、高校生のとき友人がぷよぷよめっちゃうまくて、そいつと一緒に遊んでたらうまくなりました。その時はDSのぷよぷよ15thでやっていて、後にオンライン対戦をWin版ぷよフィークラシックからはじめました。ちなみにその最初期からの付き合いはさがわさんぐらいしか残っていません。やったことを簡単に高3:デイトナ対戦会を開いてみた大学生:早大戦技研のマスターズを運営してみたデイトナでACぷよ大会を開いてみた(10回)いろんなとこのぷよぷよイベントや、テレビ制作ぷよ大会などへの協力ぷよ主義8にデイトナ対戦会としてサークル参加イベントはやらない早速矛盾しているようですが、イベントをやることは手段の一つであって、目的ではない、そもそもイベントは創るもの、というところをおさえておきましょう。意識的な問題です。イベントをやろうという気持ちのあとから内容を考える、というのは少し厳しいと思います。しっかりと、どんなものをやりたいか、を先に持ってきましょう。もしかしたら、そもそもイベントがそぐわないやりたいことかもしれないです。僕の場合は面白いことに手を出してた一部としてイベントがあるだけです。面白そうなこと(ぷよぷよ対戦会)をやったらEPMさんという当時のぷよイベントのレジェンドのような人に出会えたのでイベントにつながった、というだけなのでイベントをやろうという気持ちが先行してしまった他の事例では失敗したこともあります。理論上おもしろい理論やったことないけどやったら絶対おもしろいだろ、って思ったものを“理論上おもしろいもの”とぼくは呼んでいて、何よりも大事にしています。世の中をよく観察しなくても日常にも、そういう理論上おもしろいものが溢れています。イベントに限らず、いろんなものに興味を持って挑戦しましょう。イベントというのは人脈がものをいう場合も多いです。いろんなものに挑戦している人のほうが、イベントにつながるチャンスが来る機会は多いです。スキマにえいっ!イベントの内容を考えるときにぼくが重視しているのはスキマを狙うこと、つまり、誰もやってないことをやることです。飛躍したアイディアを出すことがベストですが、そんなものは滅多に思いつきません。なので、みんながやっていること、考える事、をまずは探しましょう。そして、そこからプラスできるものを考えます。ぼくの場合は、当時の主流が普通のトーナメント大会だったので、総合イベント、に着目し広げていき、トーナメント自体も改良していきました。先人のものを参考にするのは悪いことでもなんでもないです。真似かも・・・なんて気に病む必要は一切ないのでどんどん取り入れていきましょう。その代わり、参考にさせてもらうお礼としてもしっかりと研究し、他の人が自分のイベントを参考にしやすいように少しでもよりよくしましょう。自分の立ち位置を明確に自分は一体どの立ち位置なのか、を明確に把握する必要があります。仮にゲームセンターでイベントをやっても、自分が店員なわけではありません。もちろんゲームメーカーの人でもありません。できること、できないこと、をしっかりと把握しましょう。それは人への接し方でも同じです。自分も参加者もお互いに趣味でやっているだけのお客同士です。人に対して完璧な対応をメーカーのようにとれるわけはありません。自分の立ち位置を変に上げることも下にしすぎることもないように、自分の状況を理解して行動しましょう。もちろん、収益がある場合などいろんなケースがあるので、ケースにあったものをかんがえましょう。イベントは戦略的にまずは、行うイベントの性質を考えましょう。一回限りなのか、将来を見据えるのか。もし、一度きりで終わらせたくないのならば、遠くのイベントを見据えて次に繋がる何かを残すのが大事です。はじめはなかなか難しいですが、理想としては押さえたいところです。デイトナの大会では、長期的にスタッフを確保し、イベントを維持することをゴールとしていました。これは、このあと書きますが、イベントの規模、クオリティ、継続性、を保つためです。というわけで、一回一回のイベントで人を呼ぶ戦術も必要ですが、長期的に継続していく戦略をしっかり考えましょう。継続するなら同じメンバーをイベントのクオリティを保つ上で大事だと思うのは、スタッフの経験値です。当日の対応から、企画の良し悪しまで大きく変わってきます。上の戦略とかぶりますが、いきあたりばったりで募集したりせず、しっかりと前のメンバーは誘って毎回加入してもらうようにしましょう。そのときに、少しでもスタッフが楽しくなるようにすると誘いやすさも違います。デイトナでは、イベントのときにスタッフがぷよぷよをできない、という問題から「スタッフチャレンジ」というスタッフと対戦する台を設置したり、イベントの運営に関わっていることを少しでもプラスに捉えてもらえるように企業から協賛を得たり、としていました。今成功orいつか成功ものごと、成功するまでちゃんとやれば成功します。イベントも成功するまでやってください。企画の段階で頓挫してもいいです。動き始めましょう。中途半端で終わって人に迷惑をかけてしまうかもしれないです。それでもやりましょう。そのかわり、次はもっといいものをつくります。成功には継続するのが何よりも大事なのです。ぼくはぷよらーの一部(をいくつも)に迷惑をとてもかけました。それはもうどうしようもないレベルのものまであります。でもそのおかげで成長できたところが大きかったし、その人と致命的に今も気まずいとかはないです。その話題には触れない気まずさぐらいはあります。安心して失敗しましょう!スピードが大事何か思いついたアイディアはすぐに実行かアウトプットします。遅ければ遅いほど実行しにくくなります。とにかくアウトプットできれば、他の人の意見に揉まれます。この、人に見せられるか見せられないか、の違いは圧倒的です。0か1かという近いようでものすごく違う状況になります。実現の一歩は思いついたら即行動、これに限ります。ちなみにぼくのスキルの中でこのスピードに関しては高いです。結局、世の中早い者勝ちなので早いほうが圧倒的に有利です。躊躇しないスピードを大事にするためにも、自分の意見を言うことを躊躇しなくなる努力をしないといけません。躊躇して人に言えなかった・・・っていうのは、自分のアイディアを飛躍させるチャンスを逃したことになります。見えるチャンスは絶対に拾ってください。自分からチャンスをつくらなくても、チャンスはいっぱい転がっています。おわりになんか何を書きたかったのかわからなくなってきたのでおわりです。時間がもっとあってもまとまる気がしないので、きっと2,3年後に書いたらもう少しまともな文章としてまとまるのかな、って印象です。イベントでもなんでもそうですが、ものごと結局運とタイミングが重要だと思っています。なので、タイミングを見逃さず、チャンスにはそこに自分の手札を全ベットできる努力をしておきましょう。手札を揃えて、手札を出せる練習をし、チャンスの回数を増やしましょう。イベントをやることを通してでも通さなくても、人生で数少ない大きなタイミング(受験や就職)で、一人でも多くの人が納得のいく挑戦ができることを祈ってます。ではでは 2016-12-24T10:55:00+09:00 [超大]あきゅあさん的イベント流儀[/超大]お初にお目にかかります、あきゅあです。ぼくのアドカレでは、ぷよぷよのイベントを6年ほどやったぼくがイベントに対してどういうことを考えて臨んでいたか、何を意識するべきか、について書こうと思います。良し悪しはおいておいて、ぼくはこう考えていた、ということで。これからイベントをやろうと思っている人(特に若い人、学生)、のみならず誰でも何かをやる際の参考に少しでもなればな、っていう感じで早速いってみよぉ!自己紹介92年生まれで埼玉県に住んでます。ぷよぷよのイベントを6年間でそれなりに開いたり関わったりしてきました。プレイヤーとしては大成しませんでしたが、イベントに関してなら割と自信があります。ぷよぷよ自体は、高校生のとき友人がぷよぷよめっちゃうまくて、そいつと一緒に遊んでたらうまくなりました。その時はDSのぷよぷよ15thでやっていて、後にオンライン対戦をWin版ぷよフィークラシックからはじめました。ちなみにその最初期からの付き合いはさがわさんぐらいしか残っていません。やったことを簡単に高3:デイトナ対戦会を開いてみた大学生:早大戦技研のマスターズを運営してみたデイトナでACぷよ大会を開いてみた(10回)いろんなとこのぷよぷよイベントや、テレビ制作ぷよ大会などへの協力ぷよ主義8にデイトナ対戦会としてサークル参加イベントはやらない早速矛盾しているようですが、イベントをやることは手段の一つであって、目的ではない、そもそもイベントは創るもの、というところをおさえておきましょう。意識的な問題です。イベントをやろうという気持ちのあとから内容を考える、というのは少し厳しいと思います。しっかりと、どんなものをやりたいか、を先に持ってきましょう。もしかしたら、そもそもイベントがそぐわないやりたいことかもしれないです。僕の場合は面白いことに手を出してた一部としてイベントがあるだけです。面白そうなこと(ぷよぷよ対戦会)をやったらEPMさんという当時のぷよイベントのレジェンドのような人に出会えたのでイベントにつながった、というだけなのでイベントをやろうという気持ちが先行してしまった他の事例では失敗したこともあります。理論上おもしろい理論やったことないけどやったら絶対おもしろいだろ、って思ったものを“理論上おもしろいもの”とぼくは呼んでいて、何よりも大事にしています。世の中をよく観察しなくても日常にも、そういう理論上おもしろいものが溢れています。イベントに限らず、いろんなものに興味を持って挑戦しましょう。イベントというのは人脈がものをいう場合も多いです。いろんなものに挑戦している人のほうが、イベントにつながるチャンスが来る機会は多いです。スキマにえいっ!イベントの内容を考えるときにぼくが重視しているのはスキマを狙うこと、つまり、誰もやってないことをやることです。飛躍したアイディアを出すことがベストですが、そんなものは滅多に思いつきません。なので、みんながやっていること、考える事、をまずは探しましょう。そして、そこからプラスできるものを考えます。ぼくの場合は、当時の主流が普通のトーナメント大会だったので、総合イベント、に着目し広げていき、トーナメント自体も改良していきました。先人のものを参考にするのは悪いことでもなんでもないです。真似かも・・・なんて気に病む必要は一切ないのでどんどん取り入れていきましょう。その代わり、参考にさせてもらうお礼としてもしっかりと研究し、他の人が自分のイベントを参考にしやすいように少しでもよりよくしましょう。自分の立ち位置を明確に自分は一体どの立ち位置なのか、を明確に把握する必要があります。仮にゲームセンターでイベントをやっても、自分が店員なわけではありません。もちろんゲームメーカーの人でもありません。できること、できないこと、をしっかりと把握しましょう。それは人への接し方でも同じです。自分も参加者もお互いに趣味でやっているだけのお客同士です。人に対して完璧な対応をメーカーのようにとれるわけはありません。自分の立ち位置を変に上げることも下にしすぎることもないように、自分の状況を理解して行動しましょう。もちろん、収益がある場合などいろんなケースがあるので、ケースにあったものをかんがえましょう。イベントは戦略的にまずは、行うイベントの性質を考えましょう。一回限りなのか、将来を見据えるのか。もし、一度きりで終わらせたくないのならば、遠くのイベントを見据えて次に繋がる何かを残すのが大事です。はじめはなかなか難しいですが、理想としては押さえたいところです。デイトナの大会では、長期的にスタッフを確保し、イベントを維持することをゴールとしていました。これは、このあと書きますが、イベントの規模、クオリティ、継続性、を保つためです。というわけで、一回一回のイベントで人を呼ぶ戦術も必要ですが、長期的に継続していく戦略をしっかり考えましょう。継続するなら同じメンバーをイベントのクオリティを保つ上で大事だと思うのは、スタッフの経験値です。当日の対応から、企画の良し悪しまで大きく変わってきます。上の戦略とかぶりますが、いきあたりばったりで募集したりせず、しっかりと前のメンバーは誘って毎回加入してもらうようにしましょう。そのときに、少しでもスタッフが楽しくなるようにすると誘いやすさも違います。デイトナでは、イベントのときにスタッフがぷよぷよをできない、という問題から「スタッフチャレンジ」というスタッフと対戦する台を設置したり、イベントの運営に関わっていることを少しでもプラスに捉えてもらえるように企業から協賛を得たり、としていました。今成功orいつか成功ものごと、成功するまでちゃんとやれば成功します。イベントも成功するまでやってください。企画の段階で頓挫してもいいです。動き始めましょう。中途半端で終わって人に迷惑をかけてしまうかもしれないです。それでもやりましょう。そのかわり、次はもっといいものをつくります。成功には継続するのが何よりも大事なのです。ぼくはぷよらーの一部(をいくつも)に迷惑をとてもかけました。それはもうどうしようもないレベルのものまであります。でもそのおかげで成長できたところが大きかったし、その人と致命的に今も気まずいとかはないです。その話題には触れない気まずさぐらいはあります。安心して失敗しましょう!スピードが大事何か思いついたアイディアはすぐに実行かアウトプットします。遅ければ遅いほど実行しにくくなります。とにかくアウトプットできれば、他の人の意見に揉まれます。この、人に見せられるか見せられないか、の違いは圧倒的です。0か1かという近いようでものすごく違う状況になります。実現の一歩は思いついたら即行動、これに限ります。ちなみにぼくのスキルの中でこのスピードに関しては高いです。結局、世の中早い者勝ちなので早いほうが圧倒的に有利です。躊躇しないスピードを大事にするためにも、自分の意見を言うことを躊躇しなくなる努力をしないといけません。躊躇して人に言えなかった・・・っていうのは、自分のアイディアを飛躍させるチャンスを逃したことになります。見えるチャンスは絶対に拾ってください。自分からチャンスをつくらなくても、チャンスはいっぱい転がっています。おわりになんか何を書きたかったのかわからなくなってきたのでおわりです。時間がもっとあってもまとまる気がしないので、きっと2,3年後に書いたらもう少しまともな文章としてまとまるのかな、って印象です。イベントでもなんでもそうですが、ものごと結局運とタイミングが重要だと思っています。なので、タイミングを見逃さず、チャンスにはそこに自分の手札を全ベットできる努力をしておきましょう。手札を揃えて、手札を出せる練習をし、チャンスの回数を増やしましょう。イベントをやることを通してでも通さなくても、人生で数少ない大きなタイミング(受験や就職)で、一人でも多くの人が納得のいく挑戦ができることを祈ってます。ではでは 第一回列強争覇戦:予備予選から予選へ http://daytonawarabi.grupo.jp/blog/1437035 予備予選が終了しました。結果はこちら見づらいかもしれないですが、画像をちゃんと表示すれば見られると思います。手ぶれしてない画像をだれか持ってたらください。予選出場者は、凸凹マスター(4勝0敗)(参考:R2257)fron(3勝1敗)(参考:R1721)live(R2080)Gel(R1743)以上4名です。30先総当たり、全試合動画化予定です。ニコ生での配信はできる状況ならありますが、基本的にはありません。動画のニコ生配信、などはするかもしれません。そこらへんは臨機応変に。おまけ:予備予選から一試合だけ動画化あきゅあ 2016-08-30T02:21:00+09:00 予備予選が終了しました。結果はこちら見づらいかもしれないですが、画像をちゃんと表示すれば見られると思います。手ぶれしてない画像をだれか持ってたらください。予選出場者は、凸凹マスター(4勝0敗)(参考:R2257)fron(3勝1敗)(参考:R1721)live(R2080)Gel(R1743)以上4名です。30先総当たり、全試合動画化予定です。ニコ生での配信はできる状況ならありますが、基本的にはありません。動画のニコ生配信、などはするかもしれません。そこらへんは臨機応変に。おまけ:予備予選から一試合だけ動画化あきゅあ 第一回列強争覇戦について重要なお知らせ http://daytonawarabi.grupo.jp/blog/1426646 台風だ!大変だ!ってわけで急きょではあるのですが予備予選(8月21日予定)を延期したいと思います。代わりに8月28日に同じ時間帯で行います。ただし、そこでも行えなかった場合レーティングのみの予備予選となります。なので、予備予選のためのレーティング使用申請(掲示板へのかきこみ)を念のためよろしくお願いします。レーティングの締め切りもそれに合わせて24日から28日までの受付とします。以上です。よろしくお願いしますあきゅあ 2016-08-20T22:27:00+09:00 台風だ!大変だ!ってわけで急きょではあるのですが予備予選(8月21日予定)を延期したいと思います。代わりに8月28日に同じ時間帯で行います。ただし、そこでも行えなかった場合レーティングのみの予備予選となります。なので、予備予選のためのレーティング使用申請(掲示板へのかきこみ)を念のためよろしくお願いします。レーティングの締め切りもそれに合わせて24日から28日までの受付とします。以上です。よろしくお願いしますあきゅあ 第一回列強争覇戦についてのアナウンス http://daytonawarabi.grupo.jp/blog/1412556 ハローハローみなさんちゃんと雨にも負けず夏の暑さにも負けてませんか。わたしは既に2回ほどやられました。さてさて、告知が遅れてしまった列強戦の予選inデイトナですが、その予備予選会(予選出場者4人を決めるための)ルールを公開です。前提として、デイトナ対戦会ではレーティング戦を推奨しています。なので今回はそのレーティングにアドバンテージを設けようと思います。<列強戦予選出場者の選出>1・8月21日(Sun)の予備予選会にて最も成績の良かった人2・同予選会にて二番目に成績のよかった人3・8月24日24時時点でエントリーされた人の中から最もACぷよ通レーティングが高い人(予選会にて該当者が出場権を得ていた場合は繰り下げ)4・同じく24日24時に2番目にレートの高い人(同じく繰り下げあり)<細則>エントリーされたレーティング登録者が2人に満たなかった場合は、予選会の3番目、4番目の成績優秀者が出場権を得る。24日時点レーティング高位者の出場決定に関してはレーティングが同日分まで更新され次第確認し決定する。その際、対戦会のほうから選手へTwitterなどで連絡をする。<予備予選の流れ>1・掲示板にてエントリーが出来る。このエントリーは予備予選へのレーティング使用申請となる。このエントリーは24日24時まで受け付ける。エントリーページ→参加表明全般2・8月21日(Sun)13時~予備予選会予備予選は人数によって総当たり、リーグ、トーナメント、のどれかを採用する。本数に関しても人数により決定する。~8人総当たり~16人リーグ戦16人~トーナメントを実施。・予選会出場に上記エントリーは必要ない。・予選会以前(21日AM12:00まで)にエントリーがあった人に関しては、レーティングによるアドバンテージを与える。(リーグ戦では高レート同士は別リーグへ、トーナメントでは別ブロック、シード枠が発生した際のシード権など)3・8月24日(Wed)24時・エントリー受付を終了する。・24日以降のレーティング申請に関しては、レーティング運営側の更新に間に合わず今予備予選に反映されなかったとしても自己責任とする。・予選出場権に関する連絡は@acurefulもしくは@warabi_puyoから連絡する。以上です。要約すると、エントリーして!予選会きて!レーティング戦いっぱいしよう!21日(日)予選会24日(水)エントリー(レーティング用)受付終了エントリーページ→参加表明全般って感じです!質問等は@acurefulまでどうぞ。ではでは 2016-08-07T17:55:00+09:00 ハローハローみなさんちゃんと雨にも負けず夏の暑さにも負けてませんか。わたしは既に2回ほどやられました。さてさて、告知が遅れてしまった列強戦の予選inデイトナですが、その予備予選会(予選出場者4人を決めるための)ルールを公開です。前提として、デイトナ対戦会ではレーティング戦を推奨しています。なので今回はそのレーティングにアドバンテージを設けようと思います。<列強戦予選出場者の選出>1・8月21日(Sun)の予備予選会にて最も成績の良かった人2・同予選会にて二番目に成績のよかった人3・8月24日24時時点でエントリーされた人の中から最もACぷよ通レーティングが高い人(予選会にて該当者が出場権を得ていた場合は繰り下げ)4・同じく24日24時に2番目にレートの高い人(同じく繰り下げあり)<細則>エントリーされたレーティング登録者が2人に満たなかった場合は、予選会の3番目、4番目の成績優秀者が出場権を得る。24日時点レーティング高位者の出場決定に関してはレーティングが同日分まで更新され次第確認し決定する。その際、対戦会のほうから選手へTwitterなどで連絡をする。<予備予選の流れ>1・掲示板にてエントリーが出来る。このエントリーは予備予選へのレーティング使用申請となる。このエントリーは24日24時まで受け付ける。エントリーページ→参加表明全般2・8月21日(Sun)13時~予備予選会予備予選は人数によって総当たり、リーグ、トーナメント、のどれかを採用する。本数に関しても人数により決定する。~8人総当たり~16人リーグ戦16人~トーナメントを実施。・予選会出場に上記エントリーは必要ない。・予選会以前(21日AM12:00まで)にエントリーがあった人に関しては、レーティングによるアドバンテージを与える。(リーグ戦では高レート同士は別リーグへ、トーナメントでは別ブロック、シード枠が発生した際のシード権など)3・8月24日(Wed)24時・エントリー受付を終了する。・24日以降のレーティング申請に関しては、レーティング運営側の更新に間に合わず今予備予選に反映されなかったとしても自己責任とする。・予選出場権に関する連絡は@acurefulもしくは@warabi_puyoから連絡する。以上です。要約すると、エントリーして!予選会きて!レーティング戦いっぱいしよう!21日(日)予選会24日(水)エントリー(レーティング用)受付終了エントリーページ→参加表明全般って感じです!質問等は@acurefulまでどうぞ。ではでは 第10回デイトナ杯レポート(初代ぷよ目線) http://daytonawarabi.grupo.jp/blog/1352573 どうも、デイトナ杯の初代ぷよ関係担当のくだらです。今回も前回に引き続き初代ぷよの企画をやらせて頂きました、ありがとうございます。今回の企画は以下の2つでした。・初代ぷよダブルエリミネーション大会・初代ぷよスタッフ勝ち抜きチャレンジダブルエリミネーション大会今回はダブルエリミネーション形式を採用しました。普段は初代ぷよやらないけど、っていう人にも参加してもらえるせっかくの機会なのに、1戦で終わりということがあるのは勿体無い、ということで前回のシングルトナメから変更しました。開始時間が早い中、前回を越える36名の参加でした。ありがとうございます。以下結果と入賞者コメントです。1位:くだら2位:N@n3位:テトなんとか1位:くだら運営自ら優勝してしまって気まずい…。前回は1回戦敗退(しかも通勢に)という恥を晒したので、その汚名返上(☝՞ਊ՞)☝ウェーイダブルエリミで1敗もせずに優勝できたし、AC初代でのタイトルは初めてなので素直に嬉しいです。通エキスパ大会でもベスト8とデイトナ杯の自己ベストを更新したので全体的に満足です。次回(あれば)は通と初代両方入賞を目標にします。2位:N@n二度目の参加となりました。N@nと書いてナンと読む者です。実は前回は初戦負けだったのですが今回まさか準優勝まで来れるとは思わず、またあのぷよけんで激闘を繰り広げたお二方の間に割って入ることができたのもとても嬉しいです。ヤッタネ!でも欲を言えばくだらくんに土つけたかった。初代ぷよにハマってからざっと5年くらいは経つんですけどまだまだ楽しめるぞこのゲーム!ということで、これを機に更に初代勢が増えてくれればいいですね。最後に、今回も運営してくださった方々、ありがとうございました。また遊びにきます。3位:テトなんとかデイトナ杯お疲れ様でした!初代勢のデスタワーおじさんです!!✌('ω'✌)三✌('ω')✌三(✌'ω')✌表ではデスタワーコアラさんにストレート負けしてどうなることかと思いましたが、LOSERブロックを駆け抜けてなんとか3位になりました。いやあ、ダブルイリミは神ルールですね!初代は割とワンチャンアレバカテルー要素があるので、今後も大会等ありましたら是非気軽にご参加いただけると嬉しいです。余談ですが、表裏合わせてデスタワーコアラさんに当たったので、エントリー名をデスタワーおじさんにしてなかったことが割と悔しかったです!ちなみに今回初代大会の運営はすべて初代勢だけで切り盛りするという初の試みをやったのですが、概ねスムーズに進行できました。協力してくれた方はありがとうございます。初代ぷよスタッフ勝ち抜きチャレンジこれは前回と同じ企画ですね。ただ前回は難易度が明らかに高すぎたので、ポイントを調整して易化しました。確かに相手は初代ぷよに特化したツワモノばかりですが、初代ぷよの2先は通以上にワンチャンがあるゲームなので、じゃんじゃん挑んでみましょう!ちなみに自分は大会優勝したのもあって、最初用意してすらなかった4pt枠に入れられてヒヤヒヤしましたが、4ptという数字に気圧されてほとんど指名されなかったので助かりました。達成者は(おそらく)3名でした!・しろまさん・NTさん・(あと一人お名前がわかりませんでしたーゴメンナサイ!!)総括今回特に印象に残ってるのは、自分の大会決勝戦中に、会場からどよめきだったり盛り上がりの声がかなり聞こえたことですね。初代ぷよでここまで多くのぷよらーの注目を得られる、ということがとても嬉しかったです。これは前回も言いましたが、配信のコメントにも初代ぷよもいいなぁといったコメントが多く見られ、本当にこのような機会を頂けて感謝です。通に比べればまだまだですが、それでも少しずつながら確実に初代ぷよの知名度は上がってきている、と思っています。この調子で他にも初代ぷよの企画をいろいろできたらいいですね。ということで最後に宣伝だーーー<atarget="_blank"href="http://www.nicovideo.jp/watch/sm28736792">【ニコニコ動画】第2回BぷよS級リーグ傑作選</a>(初代ぷよではなくBぷよですが)まだ見てない人ももう見た人も見てね! 2016-06-16T11:46:00+09:00 どうも、デイトナ杯の初代ぷよ関係担当のくだらです。今回も前回に引き続き初代ぷよの企画をやらせて頂きました、ありがとうございます。今回の企画は以下の2つでした。・初代ぷよダブルエリミネーション大会・初代ぷよスタッフ勝ち抜きチャレンジダブルエリミネーション大会今回はダブルエリミネーション形式を採用しました。普段は初代ぷよやらないけど、っていう人にも参加してもらえるせっかくの機会なのに、1戦で終わりということがあるのは勿体無い、ということで前回のシングルトナメから変更しました。開始時間が早い中、前回を越える36名の参加でした。ありがとうございます。以下結果と入賞者コメントです。1位:くだら2位:N@n3位:テトなんとか1位:くだら運営自ら優勝してしまって気まずい…。前回は1回戦敗退(しかも通勢に)という恥を晒したので、その汚名返上(☝՞ਊ՞)☝ウェーイダブルエリミで1敗もせずに優勝できたし、AC初代でのタイトルは初めてなので素直に嬉しいです。通エキスパ大会でもベスト8とデイトナ杯の自己ベストを更新したので全体的に満足です。次回(あれば)は通と初代両方入賞を目標にします。2位:N@n二度目の参加となりました。N@nと書いてナンと読む者です。実は前回は初戦負けだったのですが今回まさか準優勝まで来れるとは思わず、またあのぷよけんで激闘を繰り広げたお二方の間に割って入ることができたのもとても嬉しいです。ヤッタネ!でも欲を言えばくだらくんに土つけたかった。初代ぷよにハマってからざっと5年くらいは経つんですけどまだまだ楽しめるぞこのゲーム!ということで、これを機に更に初代勢が増えてくれればいいですね。最後に、今回も運営してくださった方々、ありがとうございました。また遊びにきます。3位:テトなんとかデイトナ杯お疲れ様でした!初代勢のデスタワーおじさんです!!✌('ω'✌)三✌('ω')✌三(✌'ω')✌表ではデスタワーコアラさんにストレート負けしてどうなることかと思いましたが、LOSERブロックを駆け抜けてなんとか3位になりました。いやあ、ダブルイリミは神ルールですね!初代は割とワンチャンアレバカテルー要素があるので、今後も大会等ありましたら是非気軽にご参加いただけると嬉しいです。余談ですが、表裏合わせてデスタワーコアラさんに当たったので、エントリー名をデスタワーおじさんにしてなかったことが割と悔しかったです!ちなみに今回初代大会の運営はすべて初代勢だけで切り盛りするという初の試みをやったのですが、概ねスムーズに進行できました。協力してくれた方はありがとうございます。初代ぷよスタッフ勝ち抜きチャレンジこれは前回と同じ企画ですね。ただ前回は難易度が明らかに高すぎたので、ポイントを調整して易化しました。確かに相手は初代ぷよに特化したツワモノばかりですが、初代ぷよの2先は通以上にワンチャンがあるゲームなので、じゃんじゃん挑んでみましょう!ちなみに自分は大会優勝したのもあって、最初用意してすらなかった4pt枠に入れられてヒヤヒヤしましたが、4ptという数字に気圧されてほとんど指名されなかったので助かりました。達成者は(おそらく)3名でした!・しろまさん・NTさん・(あと一人お名前がわかりませんでしたーゴメンナサイ!!)総括今回特に印象に残ってるのは、自分の大会決勝戦中に、会場からどよめきだったり盛り上がりの声がかなり聞こえたことですね。初代ぷよでここまで多くのぷよらーの注目を得られる、ということがとても嬉しかったです。これは前回も言いましたが、配信のコメントにも初代ぷよもいいなぁといったコメントが多く見られ、本当にこのような機会を頂けて感謝です。通に比べればまだまだですが、それでも少しずつながら確実に初代ぷよの知名度は上がってきている、と思っています。この調子で他にも初代ぷよの企画をいろいろできたらいいですね。ということで最後に宣伝だーーー<atarget="_blank"href="http://www.nicovideo.jp/watch/sm28736792">【ニコニコ動画】第2回BぷよS級リーグ傑作選</a>(初代ぷよではなくBぷよですが)まだ見てない人ももう見た人も見てね! 第十回 デイトナ大会 あとがき http://daytonawarabi.grupo.jp/blog/1343148 みなさんおつかれさまでした、ありがとうございました。あきゅあです。デイトナ対戦会5年目で10回目の大会です。年2回ほどのペースで他の大会よりは若干頻度は低いかもしれないですが、その分一度の密度を濃くしていこうといった感じでぷよ通大会ではなく「ぷよイベント」としてのあり方を追求してきました。なので、AIやいろんなチャレンジ、初代など盛り込み、今後もACぷよ通にとらわれすぎずいろんなぷよらーが参加交流できるイベントを展開していけたらと思っています。なので、面白いコラボのお誘いお待ちしております。(今度のぷよ主義にACぷよデイトナ対戦会として出展しようかとか考えています。本来ならかかわりのないところ同士でもきっと面白く出来ると思うのでぜひお声かけください)さて、此度のイベントの参加人数は85名ほど(あやふや)。前回が88名で減ったかな?って思っても、ぼくが知るだけでも前回きてたけど用事で来られない、って人を多く知っています。そんな中で前回と同じぐらいあつめられたのは、とてもとても驚いています。思い返してみると、関東のイベントで見たことない人とはじめましてという会話をとても多くしました。つまり、ACに新しい人がふえているということです!とてもうれしく思います。幅広いぷよぷよというコンテンツの中で、相互に交流して輪が広がるのほんとうにいいことです。参加人数もさることながら、こうやって内訳をみてもうれしいのでダブルハッピーです。イベンター冥利に尽きるというものです。ではでは、短い文章でしたがこの度はこの辺で。デイトナのお店、協力してくれているスタッフ、協力してくれた初代ぷよらー、AI提供のMayhaさん、参加してくれた多くの人、宣伝して下さったおおくの方々、商品提供してくださった豚らーめん店長、などなど本当に多くの人に感謝です。もちろん、今回は関わりをもてなかったけど、っていう人にも先制感謝をしておきます。今後も、多くの人で作り上げているデイトナ対戦会をよろしくおねがいします! 2016-06-07T19:05:00+09:00 みなさんおつかれさまでした、ありがとうございました。あきゅあです。デイトナ対戦会5年目で10回目の大会です。年2回ほどのペースで他の大会よりは若干頻度は低いかもしれないですが、その分一度の密度を濃くしていこうといった感じでぷよ通大会ではなく「ぷよイベント」としてのあり方を追求してきました。なので、AIやいろんなチャレンジ、初代など盛り込み、今後もACぷよ通にとらわれすぎずいろんなぷよらーが参加交流できるイベントを展開していけたらと思っています。なので、面白いコラボのお誘いお待ちしております。(今度のぷよ主義にACぷよデイトナ対戦会として出展しようかとか考えています。本来ならかかわりのないところ同士でもきっと面白く出来ると思うのでぜひお声かけください)さて、此度のイベントの参加人数は85名ほど(あやふや)。前回が88名で減ったかな?って思っても、ぼくが知るだけでも前回きてたけど用事で来られない、って人を多く知っています。そんな中で前回と同じぐらいあつめられたのは、とてもとても驚いています。思い返してみると、関東のイベントで見たことない人とはじめましてという会話をとても多くしました。つまり、ACに新しい人がふえているということです!とてもうれしく思います。幅広いぷよぷよというコンテンツの中で、相互に交流して輪が広がるのほんとうにいいことです。参加人数もさることながら、こうやって内訳をみてもうれしいのでダブルハッピーです。イベンター冥利に尽きるというものです。ではでは、短い文章でしたがこの度はこの辺で。デイトナのお店、協力してくれているスタッフ、協力してくれた初代ぷよらー、AI提供のMayhaさん、参加してくれた多くの人、宣伝して下さったおおくの方々、商品提供してくださった豚らーめん店長、などなど本当に多くの人に感謝です。もちろん、今回は関わりをもてなかったけど、っていう人にも先制感謝をしておきます。今後も、多くの人で作り上げているデイトナ対戦会をよろしくおねがいします! 2016年 3月20日 対戦会期 http://daytonawarabi.grupo.jp/blog/1259589 参加者:たくらだ、和樹、くだら、しょう!、HIRO、しま、KeiF、えちご、すかい、かきぺん、あかじこう、芹沢初めまして、しまと申します。デイトナに通い始めて約5カ月が経ちますが、毎週楽しく対戦会に参加させていただいています!さて、本日は名古屋でマスターズの大会と重なるところもあり、対戦会に人数が集まらないのでは・・・と思いましたが、先週に引き続きたくさんの方がデイトナに来てくれました!14時頃までは連戦をする人で賑わっていました!どんどん人が集まってきて、連戦台2台、野試合台1台で回していました。途中で野試合台が2台になり、壊れていた基盤も修理していただき、より対戦もしやすい環境になりました!18時頃には野試合を一旦中止し、ご飯を食べにガストへ行きました。それはそうと、あかじこうさんが使っていたガストのクーポンアプリが便利そうだったので私もインストールして使っていきたいです。ガストから戻ってきても、まだモチベがある人たちで野試合を回したり連戦したりしていました!私も、毎週恒例のすかいさんとの連戦をしました。最終的に50-49という接戦で勝ったのですが、体力とメンタルがボロボロになってしまったので来週はもっと差をつけて気持ちよく勝てるように頑張ろうと思います!!そしてこれからもこんなに楽しい対戦会にどんどん足を運んで、力をつけていきたいですね!以上、少し遅くなってしまいましたが先々週の会期しまでした! 2016-03-28T23:52:00+09:00 参加者:たくらだ、和樹、くだら、しょう!、HIRO、しま、KeiF、えちご、すかい、かきぺん、あかじこう、芹沢初めまして、しまと申します。デイトナに通い始めて約5カ月が経ちますが、毎週楽しく対戦会に参加させていただいています!さて、本日は名古屋でマスターズの大会と重なるところもあり、対戦会に人数が集まらないのでは・・・と思いましたが、先週に引き続きたくさんの方がデイトナに来てくれました!14時頃までは連戦をする人で賑わっていました!どんどん人が集まってきて、連戦台2台、野試合台1台で回していました。途中で野試合台が2台になり、壊れていた基盤も修理していただき、より対戦もしやすい環境になりました!18時頃には野試合を一旦中止し、ご飯を食べにガストへ行きました。それはそうと、あかじこうさんが使っていたガストのクーポンアプリが便利そうだったので私もインストールして使っていきたいです。ガストから戻ってきても、まだモチベがある人たちで野試合を回したり連戦したりしていました!私も、毎週恒例のすかいさんとの連戦をしました。最終的に50-49という接戦で勝ったのですが、体力とメンタルがボロボロになってしまったので来週はもっと差をつけて気持ちよく勝てるように頑張ろうと思います!!そしてこれからもこんなに楽しい対戦会にどんどん足を運んで、力をつけていきたいですね!以上、少し遅くなってしまいましたが先々週の会期しまでした! 2015年 12月6日 対戦会期 http://daytonawarabi.grupo.jp/blog/1137717 猫科、ぷらっく、たくらだ、ゆうか、しろま、芹沢、muu、わいあい、金沢、村田、あきゅあ、ずにゃ、しむ、すし、すかい、てま、りべ、しろま、ファンネル、まもる、かにすけ、きりこみ、あかじこう、けれんす、ぱーみる、まほ、とむそん、さくおた、ぽかり、ごぐたん(敬称略)大遅刻ですが先先週日曜の会期ですあかじこうです。先先週もかなりの人数が対戦会に顔を出しくれました。私は約束の連戦をする予定で15時前にデイトナに着きましたが、その頃には既に5,6人集まってスコアや連戦、観戦で賑わっていました。16時頃~どんどん人が増えていき、野試合1台に連戦台3台くらいでまわっていました。やはり連戦は人気ですね。夜に古参の方々がドッと来て、いつのまに帰ってましたがデイトナには顔を出しに来るだけ~くらいの人がよくいるという所も、挨拶したり色々な人と気軽に交流できるいい機会になるのでいいなと思っています。この日食べに行ったご飯は、デイトナの近くのラーメン屋さん「富生」!(だったかな)↑「支那そば」お酒とおつまみもあるラーメン屋さん。見ての通りとても美味しかったです。ずにゃさんオススメのお酒はバイスサワー!私はこの後も連戦を控えていたので我慢しましたが、次は是非飲んでみたいと思います 2015-12-19T18:13:00+09:00 猫科、ぷらっく、たくらだ、ゆうか、しろま、芹沢、muu、わいあい、金沢、村田、あきゅあ、ずにゃ、しむ、すし、すかい、てま、りべ、しろま、ファンネル、まもる、かにすけ、きりこみ、あかじこう、けれんす、ぱーみる、まほ、とむそん、さくおた、ぽかり、ごぐたん(敬称略)大遅刻ですが先先週日曜の会期ですあかじこうです。先先週もかなりの人数が対戦会に顔を出しくれました。私は約束の連戦をする予定で15時前にデイトナに着きましたが、その頃には既に5,6人集まってスコアや連戦、観戦で賑わっていました。16時頃~どんどん人が増えていき、野試合1台に連戦台3台くらいでまわっていました。やはり連戦は人気ですね。夜に古参の方々がドッと来て、いつのまに帰ってましたがデイトナには顔を出しに来るだけ~くらいの人がよくいるという所も、挨拶したり色々な人と気軽に交流できるいい機会になるのでいいなと思っています。この日食べに行ったご飯は、デイトナの近くのラーメン屋さん「富生」!(だったかな)↑「支那そば」お酒とおつまみもあるラーメン屋さん。見ての通りとても美味しかったです。ずにゃさんオススメのお酒はバイスサワー!私はこの後も連戦を控えていたので我慢しましたが、次は是非飲んでみたいと思います 2015年 11月29日 第9回デイトナ杯レポート(初代ぷよ目線) http://daytonawarabi.grupo.jp/blog/1124247 どうも、くだらです。第9回デイトナ杯では、ぷよぷよ通だけでなく初代ぷよの大会など、初代ぷよ勢をも巻き込んだイベントとなりました。なので、初代関係の運営をしていた自分が初代ぷよを中心とした大会レポートを書かせてもらいます。今回、初代ぷよ関係でやらせて頂いた企画は2つでした。・初代ぷよトーナメント大会・初代ぷよ勝ち抜きチャレンジ初代ぷよトーナメント大会AC初代ぷよの大会というのは非常に数が少ないので、このような機会を作ってもらえて本当に有難いです。そのような貴重な機会ですので、関東の初代ぷよ勢が集結するどころか、中には石川、奈良、兵庫などから遠征までして参加してくれる初代ぷよ勢もいらっしゃいました。恐ろしいですね!そこに通勢の人たちも混ざった結果、正午から開始という早目のスケジュールでしたが、参加人数は34名となりました!多くの参加ありがとうございます。さっそくですがその結果はこちら!優勝:御崎準優勝:うえんに三位:まかろん今回の結果だけ見ると、ベスト4全員が初代ぷよ勢、ベスト8まで見ても6/8が初代ぷよ勢、と初代ぷよ勢がかなり存在感を放っていました。実は今年の9月に名古屋で行われた第1回Q3杯でも初代ぷよ大会が行われており、これにも初代ぷよ勢が全国各地から集まったわけですが、決勝は通勢同士という体たらくを見せ付けており、今回は名誉挽回できたと言えるでしょう。そんなわけで、自分も大会前にはあのQ3の悲劇は回避しような!!と初代ぷよ勢を鼓舞していましたが、自分は初戦負けしちゃいましたてへぺろ(・ω<)いやーみなさん心強くて素晴らしいですね!とまぁどうでもいい自分の話ばかりしててもアレなので、入賞者から直接コメント貰ってきました!どうぞ!優勝:御崎二度目のデイトナ杯参加でした、御崎です。相変わらず通プレイヤーの方々で大盛況のところに初代プレイヤーの方々も集結した結果、ぷよ筐体の周りがすごいことになってました。動線の確保も大変そうでした。そんな中で行われた初代大会、通と初代の強豪を撃破し優勝することができたのは大変いい思い出となりました。でもその後の通エキスパート大会は初戦負け…ぐぬぬ。鍛え直してまた挑戦します。今回のデイトナ杯を通じて、通がメインの方は初代に、初代がメインの方は通により興味を持っていただけていたら嬉しいなって思います。準優勝:うえんにどうも初めまして、うえんにです。このような大きめのイベントは初参加だったので「え、こんなに楽しいのか」って気持ちでした。自分は初代勢として乗り込んだので通は全く自信なかったですが大会は即負けても一回では終わらないし野試合もいくらでも入れるしで初代大会終わってからもめちゃくちゃ楽しめました。また是非遊びに行きたいです(なんでこれで参加費500円なんだ…安すぎる…)三位:まかろんデイトナ杯お疲れ様でした!初代勢のヒゲです!!✌('ω'✌)三✌('ω')✌三(✌'ω')✌通の大会では初代メインの私でも知っているような猛者が集っており、ドチャクソ面白かったです。また、運営の方々が人員・流れ共にしっかり準備されてたお陰で1日楽しく過ごせました!感謝感謝です。話360°変わりますけど蕨から30分の新宿に美味しいマカロンのお店があるんですよ!!マカロン好きな人、新宿ラデュレでぼくとマカロン!!!初代ぷよ勝ち抜きチャレンジこちらは通のスタッフチャレンジを模倣して、初代ぷよ勢たちに対して連勝を目指す企画でした。特定数の連勝を達成した方には景品をプレゼント、という企画だったのですが・・・クリア者1人でした!!正直難易度を高めに設定しすぎてましたごめんなさい!!ということで、以下唯一のクリア者です!クリア者(1名)ぜろくろ自分で言うのもアレですが、これを達成できたのは本当にすごいです。ちなみに達成者のぜろくろさんは、初代ぷよ大会で自分が初戦負けした相手でした。それなら仕方ないね!その他初代での企画は以上で全てですが、ぷよ通の初中級大会にもほとんどの初代勢が参加していました。当然通はほとんどの人が不慣れで、(初代ではあんなに強いのに)折り返しもなかなかできない、という人も珍しくなかったと思いますが、今回のデイトナ杯では初心者も楽しめるようシステムが工夫されていたおかげで、みんな通の方も楽しんでいました。実際、大会終了後も果敢に通のフリプ台に挑み続けていた初代勢もチラホラ。そして実は、今回の初級大会優勝者は初代ぷよ勢でした。せっかくなのでコメント頂きました!初級大会優勝:かさぴはじめましてかさぴと言います。普段はBぷよメインのためゲーセンでAC筐体を触る経験に乏しく、今回沢山の人とリアルでぷよることが出来る機会があったことを心から嬉しく感じています。朝から初代・通問わず沢山のぷよらーが押し寄せるデイトナさんすごい!って1日中思ってましたし、フリプめっちゃ安くて驚きました。大会後の写真撮影の時に誰かが「え!?初代勢こんなにいたの!?」って驚いてたのがじわじわ嬉しかったりします。またいつか来ます!総括初代ぷよ、というデイトナでは初の試みでいろいろと不手際はありましたが、全体ではとても盛り上がったと思っています。特に自分のような通勢と初代勢の両方に属する人間としては、今回のような通勢と初代勢が混ざり合って、時には通勢が初代をプレイし、初代勢が通をプレイする、という環境が嬉しくて仕方ありません。現場での盛り上がりはもちろん、初代ぷよ大会ではその様子を、なんとmomokenさんのコミュニティを借りてニコ生で配信させて貰ったのですが、初代ぷよを見ることない人たちからも「初代ぷよも面白いね」という類のコメントを多く貰って、本当にやってよかったと思いました。次回以降もこの試みは是非続けたいと思っていますし、そのときがあれば今回の反省を生かしてより良いものにしていきたいと思います!大会レポートは以上です。しかしこのままだと綺麗にまとめすぎてるので、最後に汚く宣伝入れて締めます!!・第2回BぷよS級リーグ、開催中!!「Bぷよ」という初代ルールの非公式オンライン対戦ツール(通でいうVS2に近い)がありまして、そこで最強を決める企画が進行中!詳細はこちら!→http://puyoevent.sakura.ne.jp/BpuyoS_2nd/・初代AC連戦動画、UPしました!デイトナ杯前日の28日に行われた、初代ぷよ超上級者同士の連戦動画になります。<atarget="_blank"href="http://www.nicovideo.jp/watch/sm27720166">【ニコニコ動画】2015/11/28AC初代ぷよぷよ100本先取うえんにvsのしpart1</a>ということですごい長くなっちゃいましたが、今度こそ以上、くだらでした。 2015-12-06T13:43:00+09:00 どうも、くだらです。第9回デイトナ杯では、ぷよぷよ通だけでなく初代ぷよの大会など、初代ぷよ勢をも巻き込んだイベントとなりました。なので、初代関係の運営をしていた自分が初代ぷよを中心とした大会レポートを書かせてもらいます。今回、初代ぷよ関係でやらせて頂いた企画は2つでした。・初代ぷよトーナメント大会・初代ぷよ勝ち抜きチャレンジ初代ぷよトーナメント大会AC初代ぷよの大会というのは非常に数が少ないので、このような機会を作ってもらえて本当に有難いです。そのような貴重な機会ですので、関東の初代ぷよ勢が集結するどころか、中には石川、奈良、兵庫などから遠征までして参加してくれる初代ぷよ勢もいらっしゃいました。恐ろしいですね!そこに通勢の人たちも混ざった結果、正午から開始という早目のスケジュールでしたが、参加人数は34名となりました!多くの参加ありがとうございます。さっそくですがその結果はこちら!優勝:御崎準優勝:うえんに三位:まかろん今回の結果だけ見ると、ベスト4全員が初代ぷよ勢、ベスト8まで見ても6/8が初代ぷよ勢、と初代ぷよ勢がかなり存在感を放っていました。実は今年の9月に名古屋で行われた第1回Q3杯でも初代ぷよ大会が行われており、これにも初代ぷよ勢が全国各地から集まったわけですが、決勝は通勢同士という体たらくを見せ付けており、今回は名誉挽回できたと言えるでしょう。そんなわけで、自分も大会前にはあのQ3の悲劇は回避しような!!と初代ぷよ勢を鼓舞していましたが、自分は初戦負けしちゃいましたてへぺろ(・ω<)いやーみなさん心強くて素晴らしいですね!とまぁどうでもいい自分の話ばかりしててもアレなので、入賞者から直接コメント貰ってきました!どうぞ!優勝:御崎二度目のデイトナ杯参加でした、御崎です。相変わらず通プレイヤーの方々で大盛況のところに初代プレイヤーの方々も集結した結果、ぷよ筐体の周りがすごいことになってました。動線の確保も大変そうでした。そんな中で行われた初代大会、通と初代の強豪を撃破し優勝することができたのは大変いい思い出となりました。でもその後の通エキスパート大会は初戦負け…ぐぬぬ。鍛え直してまた挑戦します。今回のデイトナ杯を通じて、通がメインの方は初代に、初代がメインの方は通により興味を持っていただけていたら嬉しいなって思います。準優勝:うえんにどうも初めまして、うえんにです。このような大きめのイベントは初参加だったので「え、こんなに楽しいのか」って気持ちでした。自分は初代勢として乗り込んだので通は全く自信なかったですが大会は即負けても一回では終わらないし野試合もいくらでも入れるしで初代大会終わってからもめちゃくちゃ楽しめました。また是非遊びに行きたいです(なんでこれで参加費500円なんだ…安すぎる…)三位:まかろんデイトナ杯お疲れ様でした!初代勢のヒゲです!!✌('ω'✌)三✌('ω')✌三(✌'ω')✌通の大会では初代メインの私でも知っているような猛者が集っており、ドチャクソ面白かったです。また、運営の方々が人員・流れ共にしっかり準備されてたお陰で1日楽しく過ごせました!感謝感謝です。話360°変わりますけど蕨から30分の新宿に美味しいマカロンのお店があるんですよ!!マカロン好きな人、新宿ラデュレでぼくとマカロン!!!初代ぷよ勝ち抜きチャレンジこちらは通のスタッフチャレンジを模倣して、初代ぷよ勢たちに対して連勝を目指す企画でした。特定数の連勝を達成した方には景品をプレゼント、という企画だったのですが・・・クリア者1人でした!!正直難易度を高めに設定しすぎてましたごめんなさい!!ということで、以下唯一のクリア者です!クリア者(1名)ぜろくろ自分で言うのもアレですが、これを達成できたのは本当にすごいです。ちなみに達成者のぜろくろさんは、初代ぷよ大会で自分が初戦負けした相手でした。それなら仕方ないね!その他初代での企画は以上で全てですが、ぷよ通の初中級大会にもほとんどの初代勢が参加していました。当然通はほとんどの人が不慣れで、(初代ではあんなに強いのに)折り返しもなかなかできない、という人も珍しくなかったと思いますが、今回のデイトナ杯では初心者も楽しめるようシステムが工夫されていたおかげで、みんな通の方も楽しんでいました。実際、大会終了後も果敢に通のフリプ台に挑み続けていた初代勢もチラホラ。そして実は、今回の初級大会優勝者は初代ぷよ勢でした。せっかくなのでコメント頂きました!初級大会優勝:かさぴはじめましてかさぴと言います。普段はBぷよメインのためゲーセンでAC筐体を触る経験に乏しく、今回沢山の人とリアルでぷよることが出来る機会があったことを心から嬉しく感じています。朝から初代・通問わず沢山のぷよらーが押し寄せるデイトナさんすごい!って1日中思ってましたし、フリプめっちゃ安くて驚きました。大会後の写真撮影の時に誰かが「え!?初代勢こんなにいたの!?」って驚いてたのがじわじわ嬉しかったりします。またいつか来ます!総括初代ぷよ、というデイトナでは初の試みでいろいろと不手際はありましたが、全体ではとても盛り上がったと思っています。特に自分のような通勢と初代勢の両方に属する人間としては、今回のような通勢と初代勢が混ざり合って、時には通勢が初代をプレイし、初代勢が通をプレイする、という環境が嬉しくて仕方ありません。現場での盛り上がりはもちろん、初代ぷよ大会ではその様子を、なんとmomokenさんのコミュニティを借りてニコ生で配信させて貰ったのですが、初代ぷよを見ることない人たちからも「初代ぷよも面白いね」という類のコメントを多く貰って、本当にやってよかったと思いました。次回以降もこの試みは是非続けたいと思っていますし、そのときがあれば今回の反省を生かしてより良いものにしていきたいと思います!大会レポートは以上です。しかしこのままだと綺麗にまとめすぎてるので、最後に汚く宣伝入れて締めます!!・第2回BぷよS級リーグ、開催中!!「Bぷよ」という初代ルールの非公式オンライン対戦ツール(通でいうVS2に近い)がありまして、そこで最強を決める企画が進行中!詳細はこちら!→http://puyoevent.sakura.ne.jp/BpuyoS_2nd/・初代AC連戦動画、UPしました!デイトナ杯前日の28日に行われた、初代ぷよ超上級者同士の連戦動画になります。<atarget="_blank"href="http://www.nicovideo.jp/watch/sm27720166">【ニコニコ動画】2015/11/28AC初代ぷよぷよ100本先取うえんにvsのしpart1</a>ということですごい長くなっちゃいましたが、今度こそ以上、くだらでした。 11/22 初中級対戦会会記 http://daytonawarabi.grupo.jp/blog/1110855 参加者:ゆすと、KeiF、ぽんが、しま、のえりあ、芹沢、kakakaka、w.i、acure、tema、もちょ、のたこ、live、delta、すかい、和樹、飛車ちゅう、えちご、たくらだ、ずにゃ、阿佐ヶ谷サタン、A.S(敬称略)計22名こんにちは、えちごです。先週に引き続き初中級対戦会がありました!僕は夕方から行ったので最初の方の様子は分からないのですが、たくさんの人に来ていただいて盛り上がっていたようです。最近思うのはACの操作はやはり難しいことですね。2,4列目とかは起きミスが頻繁に起きて、画面上部に来ると落下速度が速くなるのも重なってまともに置けません!さらに操作に意識を割かれるから自分の形と相手の形の確認が全然出来ず・・・凝視をするには自分の操作を確実にする、と誰かが言ってましたが、まさにその通りだと思います。どこかで聞いた話ですが、ACの操作に完全に慣れるまで3年かかるらしいので、AC歴半年にも満たない僕はまだまだ練習が必要なようです。精進します。話は変わりますが、来週はいよいよデイトナ杯です!500円でレッドブルが1本飲めて、大会に参加できて、ACのフリープレイにも参加出来るとかいうめっちゃ充実した大会です!初級者向けの大会もあるので、デイトナ行ったことない、ACやったことないって人も是非是非参加しましょう!新しい人と話したり、上級者のプレイを自分の目で間近に見ると、すごい刺激を受けますよ!それでは、来週の大会楽しんでいきましょう!僕もスタッフとしても、大会参加者としても楽しみます(^o^) 2015-11-23T12:19:00+09:00 参加者:ゆすと、KeiF、ぽんが、しま、のえりあ、芹沢、kakakaka、w.i、acure、tema、もちょ、のたこ、live、delta、すかい、和樹、飛車ちゅう、えちご、たくらだ、ずにゃ、阿佐ヶ谷サタン、A.S(敬称略)計22名こんにちは、えちごです。先週に引き続き初中級対戦会がありました!僕は夕方から行ったので最初の方の様子は分からないのですが、たくさんの人に来ていただいて盛り上がっていたようです。最近思うのはACの操作はやはり難しいことですね。2,4列目とかは起きミスが頻繁に起きて、画面上部に来ると落下速度が速くなるのも重なってまともに置けません!さらに操作に意識を割かれるから自分の形と相手の形の確認が全然出来ず・・・凝視をするには自分の操作を確実にする、と誰かが言ってましたが、まさにその通りだと思います。どこかで聞いた話ですが、ACの操作に完全に慣れるまで3年かかるらしいので、AC歴半年にも満たない僕はまだまだ練習が必要なようです。精進します。話は変わりますが、来週はいよいよデイトナ杯です!500円でレッドブルが1本飲めて、大会に参加できて、ACのフリープレイにも参加出来るとかいうめっちゃ充実した大会です!初級者向けの大会もあるので、デイトナ行ったことない、ACやったことないって人も是非是非参加しましょう!新しい人と話したり、上級者のプレイを自分の目で間近に見ると、すごい刺激を受けますよ!それでは、来週の大会楽しんでいきましょう!僕もスタッフとしても、大会参加者としても楽しみます(^o^)