本日 47 人 - 昨日 150 人 - 累計 64410 人 サイトマップ

2015年 7月12日 対戦会記

告知
来週7月19日はe-sportsmax大会につき少なくとも夜まではひとがいないかもしれません!(少なくともぼくは大会にいきます)

さて、12日のデイトナというと!
参加者が・・・ い、いない・・・!?

っていうのは逆に喜ばしいのかもしれない?(ポジティブ)
この日ミカドでは初中級講座、月例大会。
エースでは初中級会がありました。
ってことは・・・ デイトナに人が少ないのは必然・・・!
自然の摂理・・・! むしろ喜ばしいこと・・・!
なんて言っててもかなしいですけどね><

あきゅあさんことわたくしが行ったのは夜の8時あたり。
この日は新宿で第一回ぷよらーDDRer練習会を開催してました。
みら紙さま、まほフェニックス、てまふぇにっくす、はのふぇにっくす、そしてあきゅ龍(DP)でのDDR。みらげさんがめっちゃうまくて、まほみんてまも予想以上にうまくて(足14でA判定とかだしてくる)。しかも、2時間のタイムレンタルの後にさらに二時間ぐらい別のゲーセンでDDRしてたしみんなDDRをめっちゃ楽しんでやっててぼくはうれしかったです!

それはいいとして、書くことが費えたのでぷよ講座でもしてあげましょう!

画像

さて、先折りGTR,使いやすいですよね!でもなかなかうまくならない・・・ってそこのあなた!ちゃんと考えてぷよをおいていますか?
ぷよぷよだって生き物なんです!優しく丁寧に考えておいてあげましょう!

ちなみに!この画像で3と4がかぶってるのは僕のミスです。そのせいで載せたかったぷよ画面がいっこ減りました(怒)

さて、数字ごとに少し解説します。難しい!って人は分かるとこだけ読んで
、わかる実力になったらまた読んでみてください。
まずは 1 みたいな形を組むことを考えてみます。そのとき、2や3のような形が考えられます。
この時点で2しか思いつかなかった人!しっかりと3のぱたーんがあるこもおぼえましょう。覚えておくべきは、3の黄色のところは青以外何色でもいい、ということです。
さらにその派生で5,6の形が考えられます。先ほどの黄色の横、黄色なら連結に、黄色じゃなければそれはそれで3列目の黄色をすぐに使わなければいい話なので問題ないわけです。
では次は6に進んだ場合を見てみましょう。
6の時点で右下が空いてますが、その上の緑も実際は空白なわけです。
このとき、6列目には緑&黄青赤、すべてがはちいちとなってすっぽりはまり、それぞれ7.8、9のような形をとれます。

抑える点としては、
1:その時々での考えられるきれいな連鎖の部分的な完成形を何パターンも思い浮かべられる。
2:この色をいれなきゃ!っていう置き方にしないで、6から7,8,9のようにどのはちいちでも入る、ところを少しでも多く作っていく。

ことです。まぁまずは、いつもよくくむ形を見直して、分岐する箇所をたくさん考えてみましょう!
ちなみに、うまい人、はこの分岐の引き出しがとても多いのでいろんな箇所の分岐を組み合わせることによりしっかりとぷよをさばき切っています。
もちろん、ツモが偏りすぎて大変なこともあるので、そのパターンまでだいたいはすでに頭の片隅にあります。
有名プレイヤーの動画で土台の手順をよく見て研究してみましょう!

第二回はそのうち書くかも書かないかも。
今回はざっくり書きすぎたので、具体的なことをまた書くかもしれません!
書かないかもしれません。

ではでは!



このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

前の記事 次の記事
COMMENT
約束通りあきゅあたん宛てにコメントしに来ましたお( ^ω^ )
上手くなるには上手な人の棋譜並べならぬぷよ並べをやってみたら良いのかなーと最近は思ったりしてます*
| 美波 | 2015/07/23 11:56 |
name.. :記憶する
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):