本日 89 人 - 昨日 119 人 - 累計 511370 人

2015年 5月総まとめ ACぷよ通を練習しよう!

5月のデイトナ対戦会まとめ

2015年 5月3日&4日 対戦会記
2015年 5月10日 対戦会期
2015年 5月17日 対戦会記
2015年 5月24日 対戦会記
2015年 5月31日 初中級対戦会&通常対戦会記

calender-2015-5 
デイトナ5月のまとめです。これ一枚で参加人数などなど分かります!
クリックして拡大してみてね

さて、今月は大会の告知がありました!
第八回でいとなぷよイベントデイトナ杯(イベント)
蕨デイトナⅢアルルちゃんA3Poster
ポスターを書いてくれたうぇーぶ先生ありがとう!うぇーぶくんのついったー:@thousandwave 共依存の雷ちゃん同人を描いているのでよかったら買ってあげてね!

今回はぷよぷよの大会だけでなく、”イベント”としてぷよぷよ好きの人にACのぷよを楽しんでもらえるようグレードアップしました!
特にデイトナ常連チャレンジ、AIチャレンジと新しい要素は必見です。
AIはあのMayahさんの手がける最強AIがマットマウスでのAC進出を経てパワーアップしているそうです。楽しみですね!

そして、大会自体もパワーアップ!
ビギナー大会のみ敗者復活ありと普段大会で一回戦負けばっかり・・・って人も挑戦しやすい仕様です。もちろん、上級者は今まで通りの、いやそれ以上のハイレベルな試合を楽しむことができます!


さて、今回のこのビギナー大会を受けて発足したのが大会へ向けた初心者中級者のAC練習対戦会です。初中級対戦会のしおり
この記事を書いた時点で2回あったのですが、毎回20名ほどの方が参加してくれてうれしい限りです。
練習会は純粋にACに慣れることを目的としていますので、すごい速さで中盤2トリとか打たれて一方的に惨殺されてしまう上級者はいません。しっかりと自分のぷよぷよを練習できます。
この機会に、普段の連鎖をACでも組めるようにぜひ練習してみてください。
おすすめの練習すること
・素早く置くことを意識しすぎないこと
・横→下 のレバー入力を少しずつ滑らかにしていくこと
・置きたいところにしっかり置くこと(壁蹴りなどを積極的に使う)
・ダブルネクストを少しでも見えるようにすること
・画面上部で安定して回しができるようになるためにしっかりと画面の上まで組み切ってみること(窒息死しても気にしない)

ですかね。
もともと、ぷよぷよでの早い操作、というのは、
・連鎖構築や凝視などの思考速度がはやい
・置きミスをしない操作
で成り立ちます。もちろん、キャンセルなどさらに早める技術はありますが、一切手を止めない思考速度があればそれが置きミスのリスクもなく現実での最速です。なので急いで置こう、よりもしっかりとダブルネクストまでみて安定して置こう、のほうが結果的に早いのです!
そして何よりも大事なのが、
・勝ちにこだわりすぎない
ことです。
デイトナはフリープレイですし料金がとても安いです。なので負けることはまったくお財布には痛くありません(むしろお得です
なので、無理しても勝つ、以上に、負けてもいいから多くのものを学べるように丁寧にぷよを考えて動かす、ほうがとても有意義です。

もちろん、負けて楽しくない・・・
というのもあります。が、練習しないとなかなか勝てないですし、初中級対戦会は4時間もあるので4時間の中で切り替えてもいいと思います。
初中級のあとには上級者も乱入します。そこで上級者に勝つ!というのでもいいでしょう。
なにはともあれ、ぜひACを”練習”してみませんか!
練習なので上級者のアドバイスをもらうのもいいと思います!

もし、何を練習すればいいんだろう・・・って悩んでいる人がいたら、ぜひデイトナ常連に声をかけてみてください。きっといいアドバイスをくれるでしょう!

6月いっぱいはこの練習対戦会は毎週日曜開催されます。
参加する際は参加表明(参加表明全般)を活用しつつぜひ来てみてください!
ちなみに、この記事を書いているあきゅあさんはこの表明の情報はちょこちょこっとうろ覚えして対戦会に行っています。なので名前を聞いたときに、○○さん…ああ、あの参加表明で~って書いてた○○さんですか!っていう風になれるので書くことがおすすめされます!
7月以降の練習対戦会未定ですが、このACを練習すること自体はとても有意義なので何かしら続けてはいきたいですね。

今回の初中級会のポスターを描いてくれたあかじこうくんに感謝です。
ありがとう!
^F4C540339EA29B67D07FBB24DE89C907E0A56F3D0755945B76^pimgpsh_


あ、あと会期へのコメント、参加した人しなかった人問わずお待ちしております!質問感想愛の告白なんでもどうぞ!

ではでは、長くなりましたが対戦会で一番偉いのに一番影の薄いあきゅあさんからのデイトナ対戦会5月まとめでした!
あきゅあさんのついったー:@acureful



コメント
[2] まもる | 2015/06/10 03:28
コメント最近つけてなかったけど、もらうと嬉しいね。できるだけつけるようにしようかな!
[1] 美波 | 2015/06/08 18:52
今月末行こうと考えているのでよろしくお願いします(*´ ˘ `*)
最後愛の告白笑いましたwww
ぷよまつさんはぷよぷよクラスタの皆から愛されていると思いますよ(*^^*)
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):