本日 209 人 - 昨日 223 人 - 累計 508010 人

2015年 2/22 第7回ぷよイベント

写真 Feb 23, 9 47 04 PM

まずはみなさんおつかれまさでした!
とても楽しかったと多くの方に言ってもらえてわたくしはとてもうれしかったのでイベント終了1日で大会のリザルトページ編集、大会動画の投稿、そしてこのレポートの着手と勤しめてますぐんまけん!でおなじみのどせいさんをこよなく愛するあきゅあさんです。

もう4年目を迎えたデイトナ対戦会、ついに七回目のイベントを迎えました!前回よりもちょっといい、をモットーに大会を開いてるぼくとしては今回も前回より一回りも二回りもよい大会になったと自分で思っちゃってます。頑張ったがゆえに反省点も数多くも見つけているので更に良くなりますよ!乞うご期待です。

さて、大会レポートとして主催させていただいたわたくしの感想や裏話、などなども交えて書かせていただきます。


まず、ちょっとしたデイトナでのぷよ環境の自慢を。
なんといってもぷよぷよの筺体数が違うぜ!みたいな感じ。
ぷよつう7台

ぷよ通台7セットを置きかつ周りの筺体を取っ払うことで超広々空間に早代わり。まさに匠の技です。
これをすると、ほぼお店の半分をぷよぷよのスペースにすることになります。
実現できるのはお店が寛大で協力的だから、としかいえません。しかも、イベントのたびにスペースが拡大していってます。
ほんとうに感謝してもしきれない配慮です。
店内禁煙、ぷよぷよのスペースがめちゃくちゃ広い、店内が明るい、などの理由で多くの方に環境がよい、といってもらえます。

次にスタッフが優秀です!
自慢じゃないですが、この環境とデイトナのぷよスタッフがいればどんな大規模な大会でもぱぱっと終わらせる自信があります。
日ごろの交流のおかげで作業はしやすいし、ぼくの指示もとても的確です!(さすが主催暦4年目!)
とても頼れるいい友人たちです。

写真 Feb 22, 10 58 32 AM
スタッフ集合写真。
これからもみんなで支えていきたいですね。
もちろん、これからスタッフとして手伝ってくれる人も募集してます。
ぼくのイベント理念はスタッフが楽しむことが第一、なのでスタッフは当日一番たのしいポジションになることを保障しますよ!

ところで手に持ってるのは?
っていうとそうレッドブル!最近はゲーム業界でもおなじみです。
というわけで今回のイベントの変更点ははなんと言ってもこれ!

れっどぶる

レッドブルの飲み物を参加賞にできたことですね!
我らが愛の戦士selvaさんが汗に血に涙を流しレッドブルに頭を下げデイトナのために懇願してくださったのです!なんということでしょう!
しかも当日サプライズでご家族(兄&母)を連れてきてぼくに紹介してくれました!せるばさんぼくのこと好きなんですかね。。。
もちろんレッドブルさんはせるばさんが頭を下げるまでもなくむしろレッドブル側から打診してくださいました。やさしい!

というわけで、デイトナ大会の参加賞はレッドブルでエントリー時に配らせてもらいました。レッドブルさん本当にありがとうございました!


さてさて肝心の大会ですが、今回名古屋で行われたスコア大会のルールをパクリ開催しました。ありがとうなごやん!

一回戦は一階層のスコアを競い上位8人が二回戦へ。
二回戦は2階層までのスコアを競い上位3人が決勝へ。
決勝は5分間計測し、5分終了時のクレジットを最後に最高得点を競います。決勝のみ制限がないのでしっかりプレイすれば全8階層できます。いわゆるオールするってやつです。

ちなみに、蕨デイトナはスコアラーに優しいお店です。
スコア用には300円/hで筺体をレンタルさせてくれます。
そういうわけもあり、ぷよぷよのスコアラーもとても多くきます。
そういった蕨常連のなかでもスコア超上級者のわいあいさんとさくおたさんが優勝候補筆頭だったのですが、ぷよ通スコアは運要素が強い・・・
勝てないのでは・・・みたいな見解もあったのですがそんなことはなかったです。やっぱじこべが120万超えてくる人は格が違いますね><(名古屋でのどらぽんくんは芸人枠だから・・・)

決勝へはさくおた、わいあい、そしてデイトナ最強の男”りべ”が駒をすすめました。
一回戦では17連鎖を撃ったTKKさんがなぜか一回戦敗退してたり、1000点もとれずに死んでるひとがいたりしました。
ちなみにスコア大会は40人ほどの参加で、ボーダーは26万5000点ぐらいでした。
わたしは相手の3列目垂直落下自殺を避けるため単発消しを極力さけて妥協&妥協した結果2連鎖への対応手が間に合わず15連鎖で発火することになってしまい25万点止まり・・・ざんねん・・・

さてさてお次は通大会
こちらの優勝候補はALFさんやセルバさんの名が挙がります。
いやー、さすがALFさんはベスト8にはいってきますね。惜しくも優勝までいけませんでしたが安定しています。
せるばさん・・・?
(ちなみにせるばさんは運命の人(意味深)に負けてました)

新たな取り組みとして、大会をニコ生で配信しました。
しゃべるのはフリーにしてたのでいろんな人が放送でしゃべってくれてよかったよかった。
決勝あたりの実況は芸能人のしれすとさんがやってくれたのでその実況を大会動画としてアップロードしました。

64人参加といろんな人が参加してくださったのですが、なかにはストッキング松井というストッ界のキングっぽいあの5G超偉い人の松井さんやAnnaさんかおるさんなどレッドブル関係の方も参加してくださいました!
ぷよぷよをやりこんでない人も参加してくれるととてもうれしいですね。


団体戦はぼくの予想を上回って59人を9チームで分けるという大規模なものに・・・ うれしいけど疲れて頭の悪かった準備のあきゅあさんは64人まで対応予定だったところを56人までしか対応できないシステムを構築していたので大慌てでした。。。 でもまぁうまくいったしすごいたのしかったのでいいんですけどね!次回には改善しよっと

団体戦優勝はりべさんチームでしたね。団体戦二回連続優勝を誇るりべ・・・
一体なにものなんだ・・・

ラストに飲み会ですね!
蕨の飲み会は民度が高くてたのしいと評判だけあってほらこの通り!
写真 Feb 24, 2 14 11 AM

タノシイノミカイダッタナー
飲み会はほんとだれでもうぇるかむなので、特にACぷよにまだ馴染めてない・・・なんて人こそ思い切って参加してみてください!

さてさて、書くのが疲れたのでもう終わりますね!

ですが終わる前におみやげや差し入れなどくれた方のご紹介!
1・スコア、通大会二部門優勝の蕨の妖精こと先日膝に矢を受けて負傷したさくおたさんから北海道みやげをいただきました!膝はお大事にしてください。。。
2・静岡からの遠征者しずぷよの方々よりスタッフにお土産をいただきました!
3・デイトナの紅一点の半分ことしずにゃさんからいろんなチョコや通称てれてれてってチョコをいただきました!画像参照
写真 Feb 22, 10 33 21 AM
ありがとうございました!

そしてイベントの告知です!
・しずぷよ(静岡) 大会 →超波対戦会HP
・なごやん マスターズ 3/22 →なごやんHP
・津田沼エース 大会 →エースHP
・立川オスロー 大会 →立川HP
・栃木ぷよ 大会 →栃木ぷよHP
・e-sports学生大会 3/14 15 渋谷にて

ではではもうほんとに疲労コンパイル(ぷよらーっぽい)なので終わりです。

これからもお店がある限りデイトナ対戦会、そしてイベントはやっていこうとおもうのでこれからもよろしくおねがいします!
ではでは、あきゅあでした!



コメント
[8] akjk | 2015/03/11 09:41
だいぶ今更ですがお疲れ様でした。
スタッフの頑張りはもちろん旬のスコアを企画として取り入れたことや、ぷよまつさんの面白いかけ声などの影響か、今回の大会はかなり盛り上がって良かったと思います。次回も楽しい大会になるように協力できたらと思います^-^
[7] 和樹 | 2015/02/25 23:03
運営お疲れ様でした。
直前に明日手伝って!と連絡が来たときはどうなるかと不安でしたがいつも通り問題なく、それどころか今までで一番雰囲気が良かったというか盛り上がっていたように感じました。
次の大会も期待してます!
[6] てつろー | 2015/02/25 00:48
大会運営、会期お疲れ様です!
スコアばっかりしにデイトナに行ってて、大会に参加するのは
初めてでしたが、とても楽しむことができました!!
飲み会もいろんな話が聞けてよかったです。
また参加したいですね!
[5] ぷよまつ | 2015/02/24 22:24
素敵な大会の開催・運営、大変お疲れ様でした。
レポートでも自信満々にしている通り、他のお手本になる進行と体制だったと思います!

個人的には不慣れなスコアプレイながらも、初参加のスコア大会で結果を残せたこと!
さくおたくんのスコア配信のヘビーウォッチャーしていた成果と
デイトナという聖地の地形効果によるものだと思います。あと日本一の技。

次は他の人の「3,2,1,ファイヤー!」が聞けるのを楽しみにして待つかね!
[4] 小鳥遊うに | 2015/02/24 20:29
運営されたスタッフの皆様、改めてお疲れ様でした!
もっとぷよぷよが上手くなりたい。そう思えるような大会でしたっ!
飲み会でも色んな方の貴重なお話が聞けて楽しかったです!
[3] あかお | 2015/02/24 19:58
会期お疲れ様です!
大会では遠征の人やレッドブルまできてびっくりしました。
初飲み会もとても高民度でたのしかったです!
[2] でこぼ | 2015/02/24 13:49
大会運営お疲れ様でした!
スタッフ皆で頑張ってる感が凄かった!
楽しかったので次もまた行きます!!
[1] お茶県 | 2015/02/24 12:36
運営&会記お疲れさまです!
裏話実にためになります。
ストッキング松井で吹きました。
静岡にも触れていただきありがとうございます。

また参加したいと思います!では。
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):