本日 120 人 - 昨日 119 人 - 累計 81847 人 サイトマップ

2015年 11月29日 第9回デイトナ杯レポート(初代ぷよ目線)

どうも、くだらです。
第9回デイトナ杯では、ぷよぷよ通だけでなく初代ぷよの大会など、初代ぷよ勢をも巻き込んだイベントとなりました。
なので、初代関係の運営をしていた自分が初代ぷよを中心とした大会レポートを書かせてもらいます。


今回、初代ぷよ関係でやらせて頂いた企画は2つでした。
・初代ぷよトーナメント大会
・初代ぷよ勝ち抜きチャレンジ


初代ぷよトーナメント大会
AC初代ぷよの大会というのは非常に数が少ないので、このような機会を作ってもらえて本当に有難いです。
そのような貴重な機会ですので、関東の初代ぷよ勢が集結するどころか、中には石川、奈良、兵庫などから遠征までして参加してくれる初代ぷよ勢もいらっしゃいました。恐ろしいですね!
そこに通勢の人たちも混ざった結果、正午から開始という早目のスケジュールでしたが、参加人数は34名となりました!多くの参加ありがとうございます。

さっそくですがその結果はこちら!
優勝:御崎
準優勝:うえんに
三位:まかろん

今回の結果だけ見ると、ベスト4全員が初代ぷよ勢、ベスト8まで見ても6/8が初代ぷよ勢、と初代ぷよ勢がかなり存在感を放っていました。
実は今年の9月に名古屋で行われた第1回Q3杯でも初代ぷよ大会が行われており、これにも初代ぷよ勢が全国各地から集まったわけですが、決勝は通勢同士という体たらくを見せ付けており、今回は名誉挽回できたと言えるでしょう。

そんなわけで、自分も大会前にはあのQ3の悲劇は回避しような!!と初代ぷよ勢を鼓舞していましたが、自分は初戦負けしちゃいましたてへぺろ(・ω<)
いやーみなさん心強くて素晴らしいですね!

とまぁどうでもいい自分の話ばかりしててもアレなので、入賞者から直接コメント貰ってきました!どうぞ!

優勝:御崎
二度目のデイトナ杯参加でした、御崎です。
相変わらず通プレイヤーの方々で大盛況のところに初代プレイヤーの方々も集結した結果、ぷよ筐体の周りがすごいことになってました。動線の確保も大変そうでした。
そんな中で行われた初代大会、通と初代の強豪を撃破し優勝することができたのは大変いい思い出となりました。
でもその後の通エキスパート大会は初戦負け…ぐぬぬ。鍛え直してまた挑戦します。
今回のデイトナ杯を通じて、通がメインの方は初代に、初代がメインの方は通により興味を持っていただけていたら嬉しいなって思います。

準優勝:うえんに
どうも初めまして、うえんにです。
このような大きめのイベントは初参加だったので「え、こんなに楽しいのか」って気持ちでした。自分は初代勢として乗り込んだので通は全く自信なかったですが大会は即負けても一回では終わらないし野試合もいくらでも入れるしで初代大会終わってからもめちゃくちゃ楽しめました。また是非遊びに行きたいです(なんでこれで参加費500円なんだ…安すぎる…)

三位:まかろん
デイトナ杯お疲れ様でした!初代勢のヒゲです!!✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌
通の大会では初代メインの私でも知っているような猛者が集っており、ドチャクソ面白かったです。
また、運営の方々が人員・流れ共にしっかり準備されてたお陰で1日楽しく過ごせました!感謝感謝です。
話360°変わりますけど蕨から30分の新宿に美味しいマカロンのお店があるんですよ!!
マカロン好きな人、新宿ラデュレでぼくとマカロン!!!


初代ぷよ勝ち抜きチャレンジ
こちらは通のスタッフチャレンジを模倣して、初代ぷよ勢たちに対して連勝を目指す企画でした。
特定数の連勝を達成した方には景品をプレゼント、という企画だったのですが・・・

クリア者1人でした!!
正直難易度を高めに設定しすぎてましたごめんなさい!!ということで、以下唯一のクリア者です!

クリア者(1名)
ぜろくろ

自分で言うのもアレですが、これを達成できたのは本当にすごいです。
ちなみに達成者のぜろくろさんは、初代ぷよ大会で自分が初戦負けした相手でした。それなら仕方ないね!


その他
初代での企画は以上で全てですが、ぷよ通の初中級大会にもほとんどの初代勢が参加していました。
当然通はほとんどの人が不慣れで、(初代ではあんなに強いのに)折り返しもなかなかできない、という人も珍しくなかったと思いますが、今回のデイトナ杯では初心者も楽しめるようシステムが工夫されていたおかげで、みんな通の方も楽しんでいました。
実際、大会終了後も果敢に通のフリプ台に挑み続けていた初代勢もチラホラ。
そして実は、今回の初級大会優勝者は初代ぷよ勢でした。せっかくなのでコメント頂きました!

初級大会優勝:かさぴ
はじめましてかさぴと言います。普段はBぷよメインのためゲーセンでAC筐体を触る経験に乏しく、今回沢山の人とリアルでぷよることが出来る機会があったことを心から嬉しく感じています。朝から初代・通問わず沢山のぷよらーが押し寄せるデイトナさんすごい!って1日中思ってましたし、フリプめっちゃ安くて驚きました。大会後の写真撮影の時に誰かが「え!?初代勢こんなにいたの!?」って驚いてたのがじわじわ嬉しかったりします。またいつか来ます!


総括
初代ぷよ、というデイトナでは初の試みでいろいろと不手際はありましたが、全体ではとても盛り上がったと思っています。
特に自分のような通勢と初代勢の両方に属する人間としては、今回のような通勢と初代勢が混ざり合って、時には通勢が初代をプレイし、初代勢が通をプレイする、という環境が嬉しくて仕方ありません。
現場での盛り上がりはもちろん、初代ぷよ大会ではその様子を、なんとmomokenさんのコミュニティを借りてニコ生で配信させて貰ったのですが、初代ぷよを見ることない人たちからも「初代ぷよも面白いね」という類のコメントを多く貰って、本当にやってよかったと思いました。
次回以降もこの試みは是非続けたいと思っていますし、そのときがあれば今回の反省を生かしてより良いものにしていきたいと思います!


大会レポートは以上です。しかしこのままだと綺麗にまとめすぎてるので、最後に汚く宣伝入れて締めます!!

第2回BぷよS級リーグ、開催中!!
Bぷよ」という初代ルールの非公式オンライン対戦ツール(通でいうVS2に近い)がありまして、そこで最強を決める企画が進行中!
詳細はこちら!→http://puyoevent.sakura.ne.jp/BpuyoS_2nd/

初代AC連戦動画、UPしました!
デイトナ杯前日の28日に行われた、初代ぷよ超上級者同士の連戦動画になります。
【ニコニコ動画】2015/11/28AC初代ぷよぷよ100本先取 うえんにvsのし part1


ということですごい長くなっちゃいましたが、今度こそ以上、くだらでした。



このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

前の記事 次の記事
COMMENT
まだコメントはありません。
name.. :記憶する
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):